プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の名前は真波と書いてまなみと読むのですがこれは皆さんからみてどうなのでしょうか?一応読む音はま↑な↓み↓で、女の人のような読み方ではなく、弱虫ペダルの真波と同じ読み方なのですが女の人っぽいですか?

A 回答 (3件)

昔の人は他人にどう思われるかと思慮して名前を付けていました。

男の子は太郎、次郎、三郎、女の子は子を付けますね。
今は俳優やタレントの名前から付けたりして読みにくい名前が増えてきました。
結論として今の社会では変ではありません。
自己紹介するときに逆に印象強くなって得になります。利用しましょう。
    • 0

名前については私もいくつか失敗談があります。

知り合いのお子さんが「〇〇み」だったのですが、生まれて中学生になる頃までずっと女の子だと勘違いしてまして、年賀状の写真とか見てると随分ボーイッシュな子だな、くらいにしか感じていませんでした。そしたら、男の子だと知ってビックリってのはありました。その逆の例もあります。知り合いの奥さんが「たくみ」だったのですが、こちらを息子さんと勘違いしていたことも。
「まなみ」くん、いい名前じゃないですか。ご両親の思いが託されているのですから。
実は僕の名前も男女両方ともある名前なんですよ。でも、漢字の使い分けで男か女かある程度分かるような名前です。僕は自分の名前が好きです。友人からは苗字より下の名前で呼ばれる方が多いかなぁ。何か親しみを持って呼ばれている実感があります。
    • 0

パッと聞いたら女性の名前を思い浮かべますが、ご両親の思いがこもった素敵な名前です

男性でもおかしくありません

幸と書いて『みゆき』と読む男性の人を知っています

とっても素敵だと思いました

あなたの名前も同様に感じます。
    • 0