プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXは本気で勉強すれば儲かるものなんですか?

A 回答 (10件)

FXは金融商品であり、資産運用の手段の1つです。

生活資金を除き、まだお金が余っている人しか本来は手を出してはいけないものです。つまり仕事をしている人の方が向いています。

そして、FXは外国為替相場を相手にする投機です。大学受験などの話なら勉強すればするほど有利になりますが、相場というものはいくら勉強しても自分に都合よく動いてはくれません。あなたがいくら勉強しても、欲しいゲームの値段は下がりませんよね?それと同じです。

FXで儲かるかどうかについては、勉強面よりも前にメンタル面の重要性の方が大きいです。とにかく「表面的ではなく本質的に臆病」になることが大事です。表面的な臆病はプロスペクト理論で説明されています。「すぐに利確してしまい利益を伸ばせず、損切りができずに損を膨らましてしまう」というものです。これは冷静に考えればまた損失が利益を上回る、非合理的な取引です。本当に損を恐れるなら避けるべきものです。このようにして合理的な判断を下すには「本質的に臆病」になる必要があります。

この心構えが出来るようになるとリスク管理から入ろうとするため、FXにおける大きな損失はかなり防ぐことができるようになります。後は、考える力と経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えが甘かったです!こんなにも詳しく説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 16:48

コンスタントに同じやり方でずっと勝ち続けることは勉強という問題ではなくほぼ不可能です。

それこそずっと相場を見張ってれば可能かもしれませんが、それでも難しいし、普通は日常の仕事の合間にやるわけで無理です。だから、胡散臭い商売はわざわざ勝ちシグナルとやらを提供することで”確実”な路線で儲けようとしてるんですよ。

ま、方法としては相場がフィットすれば統計的にプラスになるようなやり方もあるでしょうし、かりに100%必勝法ではなくても勝てる可能性の方が高い押し目やタイミングというのは統計的にも経験的にも存在はするので、そのようなタイミングだけを合理的に見張ってて入ることができれば総じて勝てる可能性はあります。この辺はプロポーカーや麻雀で勝てる人やプロがいるのと同じような理屈です。どんなに凄くても手札という運がつく以上数回では負けますがコンスタントにやってれば勝てる手札が来た時だけ張ってそうでない時に逃げる、また相手(相場)の心理状況を合理的に読める人なら長い目で見れば勝てる可能性があると言うことです。それでも、特定の必勝法だけを盲信してやってれば勝てる訳でもありません。相場感にフィットするやり方があります。

だから、業としてやってるヘッジファンドや投資銀行なんかは、実需要と絡めて必要のある人にオプション取引をして確実な利益を出す戦略をしてるのです。オプション取引なんてのは完全な統計学や数学の世界で長い目でみて負けないようにできてます。保険と同じようなもんです。また、株式市場の相場の動きだけで生業をしてる業者だって、高速トレードや先物とのアビトラージなんかを使って僅かでも”確実”な戦略をとることをするのが”プロ”ですから、ガチンコ勝負なんてしてる”プロ”で一生食っていく人能力があるかもしれない人でも、利ざやが僅かでも確実に勝てる手法があって、それを他人がまねすることが困難であり、そのために面倒なシステムやプログラミングが必要だとしてもそれをすれば優位にたてるなら喜んでそちらの道をとるというのがある意味当たり前の世界です。

不労働所得を目指すなら、もっと合理的に利益が出る方法を探すか、努力に見合った生産性のあることに時間を割いた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも詳しく説明して頂きありがとうございます。仕事しながら稼げるようなことは何かないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/30 19:41

>FXは本気で勉強すれば儲かるものなんですか?



儲けるための勉強をすれば、儲けられると思います。学者になるわけではないので、くれぐれもそのような勉強はしない方がよいと思います。
添付したものは、リアルであまり稼げなくなったときに練習でデモトレをしたものですが、3時間足らずで185,000円くらい稼げました。
「FXは本気で勉強すれば儲かるものなんです」の回答画像8
    • good
    • 0

本気で勉強すれば儲かるのなら、誰でもやって儲けていますよ。

FXは競馬よりも当てるのが難しいはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たまに競馬もやるので全く勝てないのがわかります。とりあえずFXを理解したいので勉強から始めます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 12:26

勉強したら儲かる、というものでは


ありません。

勉強して儲かるなら、経済学者は
皆大富豪になっています。

勘、というか才能のようなモノも
必要です。

FXぐらいになると、博打に近くなりますので
儲けるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 06:54

本気で勉強すれば、素人が手を出してはいけない物と分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 06:54

本気で勉強したとしても、適切な勉強になっているかどうかはわかりません。


また、どれだけ儲かるかというのは、いくら勉強したところでわかりません。
ただ、イメージ的に言えば、しっかり勉強すれば、資金管理の方法とか損切り、ストップロスの
重要さなども当然当初から学ぶことになりますから、大きく負けにくくなるとは
思います。

なお、株式投資はFXとは違い「ゼロサム」ではありません。
考え方としてはすべての参加者が利益を得られる可能性があります。
さて、どういう場合でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいませんこれから勉強するところでゼロサムと言う言葉すら知りません!申し訳ありません。

お礼日時:2017/12/30 06:54

勉強して儲かるなら、


誰も失敗しません

リスクを想定して、
豊富な資金が有れば
ショートしませんよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 06:55

こんばんは。



FX、ならびに株もそうですが、ゼロサムゲーム、つまり全参
加者の持ち点を足すと基本ゼロとなるゲームです。

勝っている人の裏で負けている人がいます。負けている人は
皆真面目に勉強していなかったと思いますか?

なまはんかの知識だけじゃ勝てない(ずば抜けた知識、相手
を蹴落とす知識、相手に落とされない知識、それを行う度胸、
経験なんかが重要)、と思うのが自然じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 22:52

必ずではありません。

運と勘が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!