アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔、20年以上昔の漫画を探しています。

少女マンガで、デザイン学校か、デザインを勉強してる若者メインの漫画です。

・主人公は女の子
・女性用ファッションデザイナーになりたい
・登場人物は、ほぼ女性だけど、一人だけ同じデザイナー志望の男性がいる

覚えているエピソードはひとつだけです

デザインの課題の1つに、今からパーティに行く高校生の女の子がバイト先のおばちゃんと世間話をしているという短いストーリーの文章を読んで、その高校生の来ている衣装を作るというものがありました。

主人公のライバルは、とても綺麗なパーティドレスを作りましたが、主人公は制服を作りました。

課題のストーリーの中で、おばちゃんに「学校の帰り?」と声をかけられるのですが、一目で学校の帰りと分かる=制服姿 ということで、制服を作るのが正解。
主人公と主人公の友達と、唯一の男子生徒と、学年一の優等生の4人だけそれをクリアした、、、という話です。

その、発表の日に自分でセーラー服を着て披露する主人公が描かれているページの絵だけ、なぜかとてもよく覚えているのですが、いつ頃の、どの先生の作品かもわかりません。

長年探しています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同様の質問で、石井まゆみの『あこがれコレクション』ではないかという回答を見たことがあります。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

早々の回答、ありがとうございます、
その作者さんとタイトルは覚えがあります。懐かしいですね。
ググって見たら、思ってた以上に古い作品で、びっくりしました。

「あこがれコレクション」で間違いないです。

読んだことあります。
けっこう好きだった。^^;

課題を出したのはイケメンの先生。
主人公はセーラー服で「あれでデザインしたと言えるの?」とか言われていましたがそれが正解。
学年一の優等生はブレザーの制服を作っていました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%93%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なぜかイケメン先生の事は全く記憶にないんですよ。ぜひ、読み返したいです。
そうそう、あの美人さんはブラザーの制服を作ってましたね。4人の中で最後に制服で登場したコマの絵はものすごく印象的に覚えています♪
古本なら何とか手に入りそうですが、kindleで出てくれないかな。。。(貯めては捨てるを繰り返して来たので、kindle移行中なのです)