dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友だちに遊ぶ約束をキャンセルされました。

以前もキャンセルされ、ここで相談したのですが、その友だちにまた断られてしまいました。今回は向こうから遊ぼうと言われOKしました。約束をしたのは今年の10月くらいで、そこからずっと計画もしていました。〇日くらいはバイトが入ってるからダメとか、学校が終わる日がこの日だから…としっかりと予定を確認して、電話もしてお互い楽しみにしていました。

ですがこの前、予定していた日が学校の終了式の日で遊べないと言われ、1月にしようと決めました。私は寮生活をしていて1月8日に帰省するのですが、年始は色々バタバタするので1月は少し抵抗があったのですが、その友だちと会うことが楽しみだったのでOKしました。

そして今日、1月5日予定大丈夫だよとその友だちに報告したとき「ごめん。遊べないわ。」と言われました。理由はコンサートでお金を使い果たし、空いてる日は宿題をしたいと。確認のためもう一度「やっぱり無理かな?」と聞いたら、「そんなんいわれても金もないし時間もない。」と言われてしまいました。

こちらもその友だちと遊ぶのを楽しみに必死にバイトをしてお金を貯めて、なるべく消費しないように心がけてきたのに急にバッサリ切られたようで悲しかったです。
お金を計画的に使えなかったのかな?とか、その友だちにとって私はそのくらいなのかな?とか考えてしまう自分も嫌です。春休みは遊べると言われましたが信用することができません。2回遊ぶのを断られただけで怒るのは心がせまいのか?とか考えてしまいます。

今後その友だちとどうやってかかわればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

私もそういう経験あるのでそういう時の気持ちよく分かります。

私の場合は、なんですけど、その後にもう考えるのをやめて、その子以外の子と遊ぶようにしました!そうしたら、それはそれでとっても楽しかったです。笑 その子はよく私から誘ってたんですけど、しょっちゅう断る上に他の子とはよく遊んでる写真をLINEのトプ画にしたりしてたので、私とは遊びたくないのかな...?と思ってました。ですが、私がその子以外の子と遊ぶようになったので私がその子を誘うことが無くなって3.4ヶ月くらいしてから、その子が今度家泊まっていい?とか、ドーナツ食べいかない?とかって急に誘うようになりました。私はその子は嫌いではなかったし、学校では仲よかったので、オッケーしました。それから、どっちの子とも遊んでて、めちゃくちゃ楽しいです。
長くなってしまいましたが、質問者さんも1度、その子ともう遊ばなくてもいいや!と、吹っ切って、他の子と遊ぶようにしてみたらどうでしょう?案外そっちの方が楽しかったりもするかも知れないですよ!それから、その友達とは今まで通りに接していたらいいと思います!いい関係になれるといいですね^^
    • 0