プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣についてです。1月3日に家族と初詣に行くのですが、1日に友達に誘われました。違う神社なら問題ないと思いますが、両日同じ神社に行くので同じ神様に二回初詣に行くことになります。これは別に問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「2度参り」、といってほんとはいけないんだけど、パンパンってしなければいいんじゃないですか?

お参りというのは、作法にのっとって、神様にお祈りすることだから、お祈りをしなければ、ただの観光です。
3日は、本殿の前でパンパンしてお辞儀とかしなければ、2度参りにはならないでしょう。

または、本殿以外の小さな社があるなら、そっちをお参りするとか。

ま、日本の神様、寛容だから2度参りしても、「1日に来たこと忘れたの?しようがないなあ、のび太君は。」で許してもらえるんじゃないかと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題ありません。

そもそも2回目にいくのは初じゃないのだから、初詣二回にはならないでょ。
神社は毎日行ったって構わないのですから。ちゃんとお参りして下さいね。気持ちが一番大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます