アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氏神様に初詣に行くと、行かないのとでは、1年が違いますか。変わりますか。

A 回答 (10件)

変わらない、初詣に行くのは暇潰し家にこもってもストレスたまるから行くただそれだけの理由。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お籠りストレス解消

お礼日時:2023/01/05 18:56

行列がすごかった。


何重にも並びました。
ああなるとコロナは関係ないね。
いやでも密になる。ただ、野外ですから、
拡散するとは思う。

おみくじで大吉を見る。賽銭は宮の件数多いので、1円ずつにした。
金額でゴリヤク代わりますかね。
受け取る方の神社側は誰が入れたか、分かるのでしょうか。

そういえば、閻魔堂でオトトシまで見られた地獄風景ビデオが
亡くなったなあ。なぜだろう。片付けられて、すっきり消えていた。
コロナで最近、弁天様の洞窟にあったはずの蛇の置物も今は見当たらず。
どこかへ移したのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく観察をされていますね

お礼日時:2023/01/05 18:52

お詣りしておけば、何か悪いことがあっても「この程度で済んで良かった」と思えます。



お詣りしていないと、「お詣りしなかったから、こういうことが起こったんだ」と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/01/05 18:53

別に何も変わりません。

要は気の持ちようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ちよう

お礼日時:2023/01/05 18:53

行った場合と行かない場合とを比較する術がないので、良いこと、悪いことが有ってもそれが初詣に起因することかも証明しようもなく、むしろお参りしたことで何か決意を改めるとか、前向きに物事捉えられるとか、自身の中の問題、違いとして表れるのかと。



年に1度、年明けの時だけ参って、お盆には仏壇・お墓に手を合わせない人らも多いようですし、「困ったときの神頼み」という言葉あるように普段は何の信心もなく都合の良いときだけ神様・仏様と手を合わせ願ったところで「そう都合良く行く物か?神仏はそこまで寛容なのか?」常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決意

お礼日時:2023/01/05 18:54

基本的に、神様は見守ってくれるだけで、


何かをしてくれるわけではありません。
初詣はお願いでは無く決意表明(今年はこれを頑張るなど)するためなのです。
ですから、行っても行かなくても、実質は何も変わりません。
自らの気持ちを引きしメル為に初詣はあるのです。
神様に願い事をすること自体が誤りなのです。
自分のこと自分で決める、神頼みは最悪の結果を招くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決意表明

お礼日時:2023/01/05 18:54

生まれてからン十年、一度も参ったことがないから、違いが分からん。

「氏神様に初詣に行くと、行かないのとでは、」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べられるデータがない

お礼日時:2023/01/05 18:55

何にも変わりません


気の持ちようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の持ちよう

お礼日時:2023/01/05 18:55

気持ちの問題、信じるか、信じないか。

私はここ20年以上初詣したことありませんが何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題

お礼日時:2023/01/05 18:56

うーん、どうなんでしょう・・・


行ったからと言って良いことがあるとは
限りませんし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるといいのですが

お礼日時:2023/01/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!