プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠出の電車はあまり利用してない状況です。年齢と共に運転が難しくなり、モバイルSuicaで何度か近郊のJRを利用したくらいです。乗車券を使わないのは、券を無くしてしまった経験からスマホを利用してます。それと券売機の使用法が分からないので、窓口での購入になるので面倒なので。

このたび高崎から熱海に行く事になり、モバイルSuicaを使っての乗り方について、モバイルSuicaのHPは何度も読んでいますが、分かりにくいので教えて下さい。

1)モバイルSuicaで高崎駅から熱海駅まで、JRと踊り子号を利用する場合、踊り子号の急行券と座席指定券はどの様に購入すれば良いのでしょうか。モバイルSuicaでの予約購入は出来ないのでしょうか(スマホだけで改札を通りたい)。
事前に駅で踊り子号の急行券を買っておく以外、方法は無いのでしょうか。新幹線を利用(「EX-ICカード」に事前登録をして)した方が良いのでしょうか。

2)熱海から高崎までですが、帰れる時間は当日まで未定です。たぶん熱海から高崎までは、モバイルSuicaで改札は通れると思います。熱海駅から東京駅?までの新幹線特急券は、帰りの時間が分からないので事前の購入が出来ません。なので熱海駅で購入する。
その場合、駅に特急券の券売機もある(らしい)との事ですが、Suicaのカードを使っての買い方も教えて下さい。
新幹線以外の、上り踊り子号の場合は、新幹線と同じように券売機で座席指定特急券だけを購入できるのでしょうか。時間未定のため、帰りは当日券を熱海駅で購入しなけらばならいでしょうね。

これを機会に旅行等は、自動車での移動から電車を利用しての移動に替えたいと思っています。まだ大分先ですが、今からドキドキしてます。
分かりにくい文章とは思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1 踊り子号の特急券をモバイルSuicaに載せることも買うことも出来ません。

>事前に駅で踊り子号の急行券を買っておく以外、方法は無いのでしょうか。
合法的にはそれしか有りません。
現実的には車内で車掌から買う手段もあります。

>新幹線を利用(「EX-ICカード」に事前登録をして)した方が良いのでしょうか。
どうしてもスマホのみで特急を使って行きたいならそれしか有りませんね。

2 特急券をSuica、モバイルSuicaで買うことは出来ません。みどりの窓口、指定券販売機では現金かクレジットカードに限られます。
一部の駅の券売機で自由席特急券をSuica(モバイルは不可)で買えるところもありますが熱海には有りません。

>新幹線以外の、上り踊り子号の場合は、新幹線と同じように券売機で座席指定特急券だけを購入できるのでしょうか。
(空席があれば)買えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいました。

踊り子号の眺めの良い車両に乗りたいので、早めに駅で購入します。
帰りは・・・、初めての事で、大冒険のつもりで楽しんでみます。

ありがとうございました。