dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クイズは

「おいしいジュースを出す正直者と、まずいジュースを出すひねくれ者の2人がいるお店がありました。でもある日、そのうちの1人が休んでいました。たった一言でその店番が正直者かひねくれ者か分かる言葉はなんでしょう?」です。

答えを見損なって、もやっとしています。

A 回答 (3件)

「おすすめのジュースをください」です。

正直者ならおすすめであるおいしいジュースを出します。
ひねくれ者ならおすすめはまずいジュースですがひねくれていますので逆のおいしいジュースを出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スッキリしました。

問題は、

「ジュース屋さんがあって、そこには双子の(見た目で判別できない)二人の店員さんがいます。おいしいスッキリジュースをすすめるスッキリさんと、まずいモヤットジュースをすすめるモヤットさんです。この二人、スッキリさんの方はお客の注文どおりのものを出しますが、モヤットさんの方は注文とは逆のものを出します。今日は片方が休みのため、お店にいるのがどちらかわかりません。たった一言の注文で、おいしいスッキリジュースを飲むためにはどのように注文すればよいでしょうか?」
というような問題でした。

答えは、他の方が既に回答されていますが、『おすすめを下さい』です。
スッキリさんの場合はおすすめはスッキリジュースなので、注文通りスッキリジュースを出してくれます。また、モヤットさんの場合はおすすめがモヤットジュースなので、注文とは逆の
スッキリジュースを出してくれます。

問題の中の、「それぞれおすすめがあること」と「注文通りのものを出すか、逆を出すか」ということがキモでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
スッキリしました。

「お勧めのほうをください」です。

良い伊藤さんは正直なのでおすすめの美味しいジュースをだし

悪い伊藤さんはお勧めを不味いほうだと思っていますがひねくれものなので反対のお勧めでないジュースを出すためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スッキリしました。