プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルについて詳しい方宜しくお願いします。
私は子宮体がんの初期になりホルモン剤で治療し治りました。しかし、再発率が高く、医師に再発防止の薬を聞き「デュファストン」を処方してくれました。
生理始まって14日目から12日間飲むみたいです。
飲み終えてすぐに生理がくるのを繰り返す事で防止になるんでしょうか。

「日本ではまだ普及率が約4%と低い数値のピル。
なぜ日本でピルがなかなか普及しないかというと、中絶に対する心理的な障壁が低いことに一因があります。
ピルには、まず妊娠を避けるという目的もありますが、服用によって卵巣がん、子宮体がんなどのがんを防げることは、すでに統計上明らかになっています。」

こういった記事を見ました。
デュファストンはピルなのでしょうか?

A 回答 (1件)

デュファストンは黄体ホルモン製剤です。

主に避妊に用いられる女性ホルモン製剤をピルと呼んでいるだけで、黄体ホルモンも女性ホルモンには変わりありません。
子宮体がんはエストロゲンの長期的刺激が原因で発症する事がわかっていますから、エストロゲンを抑制するために黄体ホルモンを補充して、脳が排卵済みと勘違いしてエストロゲンを分泌させないようにしている訳です。

一般的にピルと呼ばれるものは、エストロゲンと黄体ホルモンの混合製剤ですが、服用しない状態よりもエストロゲンの配合が少ないということもあり、がん予防に繋がります。
デュファストンにはエストロゲンが配合されていませんから、もっと予防効果があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
詳しく書いていただいた事、再発を恐れてた私にとって助かりました。
どのネットの文章より、わかりやすかったです!!