プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/15付で3年勤めた会社を退職しました。
10/1から新しく仕事が決まっています。(雇用保険は継続します)
離職票などが手元にあるのですが、これは職安へ提出しなければならないのでしょうか?

また、9/16~30までの健康保険・税金・年金等の支払いはどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に新たな仕事が決まっている場合、雇用保険を受ける資格はないと思います。

離職票は雇用保険を受けるための書類ですので提出する必要はないと思います。ただし、10月からの仕事を何かの事情で早くにやめてしまった場合等に必要ですので、1年間は保管しておくのがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。保管しておきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/29 20:20

『回答に対する補足』の部分についてお答えします。



会社は前月(8月)分の保険料をその月(9月)の給与から控除します。
9月で控除された健康保険・厚生年金保険は8月分ということになります。

再就職手当はあなたのおっしゃる通り、手続きをして1ヶ月間は職安の紹介による就職の場合にしか給付されません。
ですから、手続きをしても再就職手当は受けられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ご返答ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2004/09/29 20:19

求職者給付を受けない場合は、職安に離職票を提出する必要はありません。



健康保険と厚生年金保険は、8月分までは前の会社と折半で払っていたはずですので、9月分はご自分で『国民健康保険』と『国民年金』の手続きと支払いが必要となります。

10月分からは新しい会社で手続きがされますので、『国民健康保険』は抜ける手続きが必要となります。
『国民年金』は、新しい会社で手続きがされると自動的に切り替えられますので、特に必要はありません。

税金は、新しい会社に『源泉徴収票』を提出すると思いますが、年末調整で新しい会社でやってくれます。

ちなみに、新しい会社には、
 1.国民年金手帳
 2.雇用保険被保険者証
 3.源泉徴収票
を提出します。

この回答への補足

行かなくてもいいんですね。
9月分のお給料からも年金等きちんと引かれてます。
9月分のお給料(8/16-9/15マデ)で引かれた分は8月分の保険料ということでしょうか?

補足日時:2004/09/27 22:08
    • good
    • 12

雇用保険申請しとけば、


再就職手当て、がもらえるかもしれません。

失業申請(?)をしていなければ、もちろん何もなしです。

この回答への補足

雇用保険を継続して、次に失業したときに給付してもらった方がいいかな?と思ってます。
再就職手当ては離職後1ヶ月は職安の紹介じゃないとダメだと思ってたんですが・・・今回の場合でももらえるんですか??

補足日時:2004/09/27 22:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!