プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自動車保険について。

去年の2月に車を中古で購入しました。
キューブのZ12です。

私は21歳で大学生で、
車を購入したときは中古屋さんの取り扱っているあいおいニッセイ同和損保に入りました。
代理店型でしたし、20歳でしたので、
車両保険付きで保険料は年間で45万ほどしました。

そこで2月で保険が満了になるので、
通販型自動車保険にしようと考えています。

21歳大学生で本人限定で、
いい保険会社などはありますかね?
ロードサービスはJAFに加入しているので、そこまて重要性はないと考えていますが、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットとかで見積もりを取るという自動車保険って、

①車種や年式によってその保険会社独自の事故率クラスを設定してある。
②年齢のほかに住んでいる地域とかでも保険料が細分化されている。

そんな感じといえば良いでしょうか。

例えば、「今乗っている車が、キューブZ12で、これをを30プリウスに乗り換えようかな~」
と中古車を買うという気持ちになった場合、

グーネットとかでほしい車をサクッと探す。候補車は適当でも良いので、相場の販売価格を
イメージできるように見積もる。車両価格以外に総額なんぼと書いてあったりします。

そうすると自分の予算内では、年式はこのくらいになるかなあ~と目安がわかる。

次に自動車保険の一括見積サイトにポイントサイトから経由して、その車の年式とか型式を
入れて、1年間の保険料を見積もる。

住んでいる地域とか入れたりする必要もあります。

そうすると、「なるほど、私の場合、今から30プリウスのこんな中古車に乗り換えると、保険料は
このくらいになるのか」と目安がわかる。

その後で中古車を買いに行き、入っている保険会社のマイページで、車のお買い換えとかのボタン
を押して変更し、追加料金などを支払う感じ。

私の場合、住んでいるのは福岡県福岡市となりますが、「住んでいる地域九州」などのように
保険会社によっては、住んでいる地域まで、保険料の違いがあるみたいですよ。

ざっくり言えば、九州内で、その車種がどのくらい事故などで保険を請求したりしたのか?
という結果から保険料が設定されている感じ。

21歳未満とかは保険料がメッチャ高い。
それに加え、基本は6等級などからスタートするので、いきなり20等級でスタートできた人とは
差がある保険料金となる。

そんな感じなので、他人が、「私は○○保険に入っていて安い」と書いても、その車がたまたま
そうであっただけで、キューブだと高いのかもしれない。

3カ月前とかからネットで一括見積できるので、それを1回やった上で「この保険会社ってどうですか?」
なんて感じで質問した方が良いかと思います。

家に2台以上車がある人はわかる感じの話になるのですが、車種で保険料が上がったり下がったりして
いる感じ。

今年この保険会社が安くて良いなあ~と思って契約しても翌年にはもう高くなってしまったりする
感じもあります。それで一括見積サービスがある感じ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

私は今愛知で大学生ですが、
地元である福岡で就職するものです(笑)

詳しくありがとうございます!

45万?まじか!どういう設定なんだろうか? 自動車保険料金で検索してみたら、初めての自動車保険、いくら?という、サイトがありましたが、その三分の一位でした。

ここで聞くより、自動車保険料金で、検索することを、お勧めします。
    • 0

ネット型だと自分でネットで見積もり作れるので

まずは価格がどの程度か位は比較できるでしょ
    • 0