プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば重力でアサルトライフル
を完全に無効化するとか
原爆を無効化するとか

攻撃だったら、どのくらいの Gが必要か
わかりませんが、SFのような惑星を破壊できたり
できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、重力の理解が人類にはまだ出来ていません。

物理学的に解明がなされていないのでSF小説上のものしか想像できないので、現状では不可としか答えられないです。
物理学で基本的な相互作用は、電磁気力、弱い相互作用、強い相互作用、重力 と4つあるのですが、
理論的に解明されているのは、電磁気力と弱い相互作用だけです。

強い相互作用については、原子核やクォークに関わる力ですね、これもまだ研究途上で完全な理論の構築が出来ていません。
重力についてはもっと難しく、アインシュタインがより深い理解しようとしましたが、それ以降の物理学者でもまだ未解明な部分が多いです。
21世紀になってようやく、アインシュタインが予想した重力波が検出されたという状況です。

重力を使用してというのは、今はまだSF作家さんの領域ですね。
    • 1

防御についてはわからないのですが、攻撃兵器の構想ならいくつかあります。

一番現実的なのはアメリカが計画している「神の杖」でしょう。衛星軌道にタングステンや劣化ウラン等の重い金属の大きな塊を待機させておいて、いざという時に上空から落下させるという重力兵器です。核兵器並みの威力があるそうです。
    • 0