プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品添加物や農薬が一切入ってない食品はどこから仕入れることができますか?
現代日本において、近所のスーパーなどでは手に入れることが殆どできません。
自分で野菜を育てる/家畜を育てるの一番確実ですが、外で働いているため現実的ではありません。
このような食品はどこから購入することができるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

確率論からいうとお近くのCOOPでしょうか。

ここは協同組合で一応は営利団体ではないですし、まともなところは自前の検査施設ももっているので、営利業者であり検査検証手段も有していない一部の自然食品販売業者よりは信用できるかもしれません。
 ただ、いまどきのCOOPでも食品添加物を完全に否定しているところは多くありません。たいていは「不要なものは使わない」レベルです。したがって全部が全部添加物なしとはならないでしょうが、もともと食品添加物が不要な食品、たとえば味噌とか醤油とかなどは食品添加物不使用のものが見つかる可能性は高いと思います。
 なお、現在ではWHOをはじめ世界中で「食品添加物は通常使用においてヒトの健康に悪影響を及ぼさない」とうのが共通認識になっていますので、逆に言えば今の時代に添加物怖い!を売りにしている業者は科学的根拠が希薄であって、安易に信用するといい加減なものを高く買わされることがあります。

 農薬についても似たようなもので、日本で残留農薬がヒトに危険なレベルで検出されたケースはここ数十年みたこともありません。それでもとおっしゃる方については、農産物では「有機JAS認証」マークのついた有機農産物が一番お望みに近いと思います。ただし有機農産物は原則農薬は不使用ですが、対象農薬は「化学的に合成された農薬」ですので、いわゆる天然農薬とかは使われている場合があります。これはどこのスーパーでも探せば見つかるはずです。
 ちなみに商品に無農薬・低農薬という言葉を安易につけている業者さんは注意してください。基本的には禁止されていることばですので、知ってて使っているところは悪徳ですし、知らないで使っているところは無知、信用に値しないということになります。
    • good
    • 1

どういう加工食品かによりますが、そこらのスーパーでふつうに売っているでしょう。


食品表示をよく確かめてみてください。

塩(アジシオなどを除く)
砂糖(一部の黒砂糖や一部の三温糖を除く)
小麦粉(天ぷら粉やホットケーキミックスなどを除く)
しょうゆ(原材料が小麦・塩・大豆だけで酒精が入っていないもの)
みそ(原材料が大豆・米/麦・塩・だけのもの)


ちなみに、豆腐は食品添加物を使わないと作れません。天然ニガリも食品添加物です。

「全く」ではなく「なるべく」使っていないものをメインにしている業者は色々あります。
http://www.naturalhouse.co.jp/ 
http://muso.co.jp/item/ (マクロビ信者御用達)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!