プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本企業ってルール無視しすぎじゃないですか

面接で聞いたらだめなこと(出身、信条、購読新聞など)は平気で聞くし。
本来、ビジネスマナーとしてはルール違反な非通知も平気。

労働基準法もサービス残業。有給は理由を書かせる(ホントは、年末年始みたいな忙しいとき除いたら理由聞くのもだめ)

そして、くだらない飲み会と上司が絶対の形式的な生産性のない無駄な会議。年功序列や終身雇用は終わってるに、それにしがみついて無能なのに先輩風をふかせる上司。

あと、郵便局のはがき買い取りとかコンビニバイトの余り物押し付けもホントはグレーなんですよね

A 回答 (4件)

そういう会社ばかりじゃないよ。


少なくとも私が見てきた会社でそういうとこは底辺の一部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まぁ、どうせ大学院終わったら日本捨てるので

お礼日時:2018/01/09 09:06

そのような企業で働くのが


嫌なら外資系の企業で働けば
いいのではないですか?

自分にその能力が無く愚痴を
言うのは我が儘だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ、高校生。
どうせ、外資系でも同じでしょ。
日本自体が終わってる。

お礼日時:2018/01/09 09:01

それは、前からですね。

・・・・・いいえ、派遣が台頭し始めて、終身雇用制度が壊れたのです。その上、年金積み立てや、国庫の金を使って、株価を吊り上げて、資金があれば利益は出ます。故に、自分が資金があれば、独立すれば良いのです。
力の乱用が増えたのは、ここ近年多いです。大企業の不正生産も、同じ構図です。
その為、日本の信用度は下がるばかりです。
高度成長から、バブルと呼ばれ、次に来たデフレに、対応が遅れた、企業は内部留保を増やして体力を温存しようと、献金を増やし、その結果、助成金バブルが起きて、それに乗った企業は大きく躍進し、二番煎じを狙って、揉み手をして、上を見るから、不足従業員はどこでも、派遣で雇える、と下を見なくなったので、労働者に対する風が強くなって来たのです。
    • good
    • 0

それが今の政権の目玉です。

資本主義思考は、もっと進み、このままいくと、労働者=奴隷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、前からですね。

お礼日時:2018/01/09 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!