dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、45歳。主人48歳です。

昨年 職場の同僚と二度デートをし関係を持ちました。
ただ、私の行動に 不信感を抱いていた主人に発覚してしまい。

理由を聞く主人に 『亭主関白で、普段 自分を
馬鹿にしたり、見下した言動ばかりの貴方より、
優しくて、女として褒めてくれる彼に惹かれた。』
と言いました。

その後、直ぐに主人が 彼と2人であって
もう二度と会わないと言う誓約書をかかせ。
私は、職場を辞めさせられました。

ただ、それから 人が変わったかと思う程 毎日、
メールで愛の言葉を書き込み、何度か電話をして来る始末。信用されていないのは仕方ないのですが、
今までした事の無い、飲み会の送迎や
友達との飲み会にまで 一緒に行きたいと付いて来て。

相手の彼からすれば 遊びだったかも知れないし、
主人を裏切って傷つけてしまった罪悪感はあるけれど
正直、私の心はポッカリ穴が空いた感じで。

それ以上に主人の変貌ぶりに 怖さまで感じてしまい。
裏切られたのに こんな行動や態度をとる主人の
気持ちが 少し分かりません。
修復したいと言う気持ちは伝わるのですが、、、。

こんな状況の時の男性の心理を教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

正直なところは、どうお思いなのですか?



私ならば、少し確かに”怖い”と思ってしまい、愛情を復活させるほうが難しく、うざくなってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、あまりの豹変の仕方に
戸惑いと 怖さがあった事は事実です。

今後、同じ事を繰り返してしまう事は無いと思うし、『次は無い』とも
主人には言われています。


ただ、これだけの嫉妬と疑心暗鬼の態度を見せられると 今後 何も無くても
疑われた時 『深い愛情』と怖さ』は
紙一重に感じてしまうかもしれません。

でも 今回の書き込みの相談で、
沢山の方々から
主人と私の気持ちに意見を頂き、
冷静に考える事が出来ました。

皆さまからの助言を 真摯に受け止め
これからの主人との関係を
築き直して行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 15:03

既婚者女性と不倫する男って、所詮、やりたいだけですよ〜。

後に残るものは何もない!
旦那様に愛されていいじゃないですか。
あるべき姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢中になって居る時は、この人は
自分を理解してくれて、愛してくれていると信じていました。

でも、関係を知られて 主人と二人で
会うとなった時、『誠意を見せる』
との言葉だけで、一緒になりたいとの言葉や行動はありませんでした。

優しい人でしたが、家庭を壊してまでの気持ちは無かったのだと思います。

優しくされだだけで舞い上がっていた
自分が浅はかだと知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 10:02

既婚男です。



>理由を聞く主人に 『亭主関白で、普段 自分を
馬鹿にしたり、見下した言動ばかりの貴方より、

恐らくあなた様から不倫に至った理由を聞いて自身の言動を改めたのでしょうね。
亭主関白と言うかモラハラって相手は自分ではしてないと思ってるそうなので
あなた様からの理由を聞いて心底反省して行動してるのだと思います。

あなた様も仰ってるようにご主人は亭主関白だけど真面目な方なんですよね?
悪気は本当になかったのかも知れません。

何かを本当に変えたい時ってワザとか?と思うほどの行動に出ないと
気を付けるか~程度では変わらないものだと思うので
あなた様が「怖い」と思うほどたぶんご自分でも思うほど一変して
行動してるのだと思います。
私的にはご主人の痛いほど切ない想いが伝わってきますが。。

冷めた女性の気持ちって怖いな~と思いました。
自分も日々の言動に気を付け今後の生活を送って行きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは、出掛けても 数歩前を
歩くと言うより、十数メートル先を歩いて行ってしまう様な主人でした。

ただ 今回の件以来、
最初の文章にも書きましたが、
『愛してる』のメールや言葉を
毎日のように 言うようになり、
また、二人で出掛けたがり、並んで歩き、
人前ではした事が無い
『手を繋いで歩く』行動に
私の方が ただただ 驚き…。

正直、やはり少し 怖いと思う程の
豹変だったのですが、
逆に 傷つけてしまった私に対して
自分の気持ちをストレートに
伝えようとしてるのだと
感じています。
その気持ちに感謝して
少しずつでも修復していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 09:23

裏切られたことがショックすぎ、また起こることが怖いから、せめて阻止しようとしているだけで愛が深まったわけではありません。


人の心に、傷をつけてしまった、ということです。

でも、それでもやり直しは可能です。
そして、悪いと思っているのが本当で、さらに浮気をまたしてしまったとしても、悪いと思っていることが本当ならば、配偶者は許すものです。
いろいろな状況がありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不倫を許してくれた主人。
ただ、自分ではなく、
不倫相手に色々な 相談をしていた事や、
彼としただろう肉体関係の事が
頭から離れないと言われます。

裏切って 傷つけてしまった事実。
確かに、愛が深まった訳では無く
私に対しての疑心暗鬼だと思います。

そんな主人から、今後 信用される事は無いと思いますが、
少しずつ 修復していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 08:57

夫婦ってお互いがそばにいることが当たり前の存在になってしまって、それで愛情なんか無くなったって思い込んでしまうんだよね。


でもね、赤の他人が同じ空間で一緒にいれるって本当はすごい事なんだよ、だって一緒にいれば、嫌な部分も見てしまうし、腹が立つ事もしょっちゅうだしそれでも一緒にいられるって本人達は忘れているだけで愛情はちゃんとそこにあるんだよ。
それと、これまでの想い出もたくさんあるでしょ。
不倫して、離婚して夫婦の大切さ家族の大切さを無くしてから気が付く事ってあるんだよね、無くさなくて良かったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に居る事が 当たり前になっているのは、その通りです。

長い夫婦生活に慣れあって、
気がつけば、お互いの不平不満が
出て来る事は事実です。

ただ、私も その不満を表に出さず
我慢していた事で 結果、主人を
傷つけてしまいました。
本当ならば、小さな事でも喧嘩になっても 気持ちを伝えるべきでした。

ken511さんの言うように、
主人との 当たり前の生活が
無くなると想像した時、
切に『寂しい』と思いました。

お礼日時:2018/01/10 08:31

お母さんは子供たちに傷だらけの人生をあゆませたいの?それでも母親?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、その通りです。
自分の寂しさから、子供に
更に 辛い思いをさせてしまう事に
なっていたかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 01:37

男女入れ替えてみると、不倫をされた側の妻が、ショックのあまり料理も家事も夜の生活もすごく良い妻を頑張る、という事は良くある現象です。

多分命に関わる程の恐怖を覚えるからなのでしょう。錯乱してしまうんです。無理をしているので長くは続かないんですけどね。それと同様の現象ではないでしょうか。ずっと続くわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人は 私の不倫を疑い始めた頃から、
10キロほど、痩せてしまったとの事。
自分の寂しさから、主人を
こんなにも 追い詰めてしまっていたのかと、改めて辛くなりました。

亭主関白とは言え、元々本当に
真面目な人なので、、、。

私の気持ちを戻そうと、
普段しない無理をしているかもしれません。
その気持ちは 伝わっています。
また、元に戻ってしまうかもしれませんが、この時の お互いの気持ちは
忘れないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 01:33

読んだ感じから、ご夫婦ともに、恋愛経験は少ないようですね。

あなたの空虚な心は、単に隣の麦飯に、魅力を感じているだけでしょう。
不倫は、男女とも、罪悪感と興奮でワクワク心踊らせますが。数年すると、冷めきってしまいます。
どれも同じです。そして、絶頂時に、引き離されたから、心はまだ外にいるのです。
そして、ご主人は48歳と言う事ですから、これから分かれて、新しい相手が見つかるとも考えられないのでしょうね。その為に、貴女と、心踊らせた当時を思い出しながら、尽くしていると思いますよ。
案外、真面目な方のようですね。離婚も選択肢にあると思いますが、貴女の幸せは、離婚でなくて、そこで、旦那さんに尽くすところに、あると感じますから、早く心を、コントロールしましょう。出会った時のように・・・ね。
別れたら貴女も、諸先輩にもれず、惨めな、不幸を味わいますよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放浪者さんの言う通り、
お互いに、恋愛経験は少ないと思います。
そして、主人は本当に真面目な人です。

不倫相手の彼とは、まさに気持ちが
盛り上がっていた時期だったので、
盲目になっていたと思います。
不倫がバレてしまった時は
その気持ちのまま、なるようになれ。
と思ったのですが、
こんな私を許してくれて、
やり直そうと努力してくれている
主人に、逆に不倫した事を知られた事で お互いの気持ちが知れたのかも知れないと思いました。

傷つけてしまったけれど、
お互いが 大恋愛した頃を思い出して
少しずつ 修復していきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/10 01:19

ご主人は今まで成り立っていたものはあなたの我慢の上にあることを知ってビックリしたのでしょうね。


その上であなたの為に寄り添い直そうとしていると思います。

あなたは破綻覚悟で浮気をしたのかもしれませんが、個人的にはあなたの有責事案の離婚となり慰謝料等の請求がこなかっただけ御の字だと思います。
再構築を考えるならご主人を受け入れるしかないでしょうし、そうでなければ慰謝料払うかは別として離婚してあげてください。お互いに時間のムダです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亭主関白の主人が、そういう気持ちで
考えてくれていたのかも知れないと
思ったら、少し気持ちが落ち着きました。
正直、私は 別れる事になっても仕方がないと思っていた中、別れるつもりはないと言われ。
私も 寂しかったとは言え、
傷つけてしまった事は間違いないので…。
主人の気持ちを少しでも理解して
修復していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!