アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟大学経済学部を目指しているものです。
一昨日センター過去問2年分を解いたところ共に260/500でした。二次は英国(現文)数の三科目で現文と数学は得意ですが英語が中学の頃から嫌いほぼやっていないためでセンター過去問でも3割程度しかとれていません。今から英語をやって二次で逆転出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

絶対に無理、言い切ってしまえば、勉強するだけ無駄。

• 0

無理ですね。

英語は量が多いですから。
あなたの高校の定期テストですら追いつかないはずです。
マラソンで、スタートラインで昼寝をしていた人が、スタートから2時間半後に目を覚まして、今から走ったら優勝できるでしょうか、と言っているような物です。
それに、文科省ルールで、英語はどこの大学でも必修ですから、その様子だと、余程の低レベル大学に行かない限り、卒業進級に影響が出る可能性大でしょう。
従って、新潟大学であれば、何かの間違いで受かってしまっても、たぶん行かない方が良いです。卒業はほぼ無理ですので、それなら低レベル大学を卒業した方がマシな履歴書が書けるでしょう。
    • 0

センター3割の出来は、全問鉛筆転がして適当にマークして正答してしまう点数とほぼ変わりません。

ゼロベースを1か月強で高校生レベルまで仕上げるのはほぼ無理です。
しかも5教科トータルでも50%そこそこしか取れない学力で、英語に爆弾を抱えながら2次逆転を狙うのは戦略としても再考の余地ありです。
センターリサーチ後に、レベルを落とした大学に出願して挑むしかないのが現実ではないでしょうか。

それでも、英語を何とかしなければならないのはどこの大学を受けるにしても同じです。国語力があるのなら、単語を覚えるだけでセンターの長文読解の正答率が上がるでしょう。(あくまで勘で解ける問題が増えるという意味です)
頑張ってください。
    • 0

センターで65%~70%取れないと厳しいですよ。

いやあ、これは厳しい。。
私ならですが、ちょっと諦めるかな。。
他にします
    • 0

徹底的に単語と長文を答えと照らし合わせて読みながら単語を覚えながら読む力もつける。

あとは文法などもまとめてある本などを何度も読んだり長文読んで分からない時に開くなど。とにかく繰り返し行うことです。あと三教科ということで少し話は違うかもしれませんが、圧倒的に他の2教科が出来れば英語0点でも受かりますよ。旧帝大で英語0点でも受かってる人いますから。入ったあと大変でしょうけど。
    • 0