プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメントって、薬と違って副作用無いすよね

PATMというのを治すのにサプリメントが使われるそうです

A 回答 (5件)

薬には「副作用」という言葉か使われるが、サプリメントには使えないがね。


が、サプリメントの中には、体に害を及ぼすものもあるよ。
また、害はないが「何の役にも立たない」というものもいくらでもある。
ということで、副作用はないが、害(副作用のようなものだが)があるものはあるよ。
そう、サプリメントで体調を悪くする人も多いのだから。
    • good
    • 2

ペーパー薬剤師です。



>サプリメントって、薬と違って副作用無いすよね

そんなことはない。サプリメントとは言え、健康被害(副作用)が起こる可能性はありますよ。
例えばニンニク成分を多量に含有するサプリメントを服用したら、ヒトによっては胃がむかつくかもしれませんよね。これも軽度とは言え健康被害(副作用)です。

PATMは自己臭恐怖症で、一種の気分的な問題ですが、体臭を軽減すると言われているサプリメントを服用することで「軽減する」という安心感で気分を落ち着かせるという意味合いが大きいと思いますね(実際に体臭が無くなるかどうかは別として・・あくまで気分が大事なのです)。
    • good
    • 1

副作用というのは「本来期待された効果とは違う身体への影響」です。

医薬品ではないサプリメントは「本来期待される効果」がないですから、そういう意味で副作用はないです。効果をうたってしまうと薬事法に触れますから。

サプリメントであるのは「健康被害」。こちらは多数の症例が報告されています。
    • good
    • 1

PATMは病気とちゃうので治療にサプリなんて使いませんよ

    • good
    • 0

サプリメントでも副作用はありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!