プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険入ってる会社を黙って辞めました。辞めるとも言ってません。1ヶ月位経ちます。再就職して次の会社で社会保険入るとどうなりますか?普通に入れるんですか?

A 回答 (8件)

実務経験から言わせていただくと、基本的に健康保険(協会けんぽ)・厚生年金は新しい被保険者資格取得が優先されます。

この場合、前の会社には誰々さんが他で資格取得届を出しているんですけど~みたいな連絡が年金事務所から入って、じゃあうちは資格喪失します。みたいな流れですね。

でも、出社する可能性のない人をいつまでも加入させていても社会保険料が発生しますし1ヶ月無断欠勤ならどこかのタイミングで資格喪失している可能性が高いとは思いますけどね。

雇用保険は給与が発生しないと保険料がかからないのでそのままという場合はあり得ます。そうなると新しい会社の担当者が手続きに行った時に前の会社の資格喪失ができてませんよ、と言われる可能性はあります。
これはバックれたからなのか単純に前の会社が手続きを忘れたのかはそこでは判別できませんから、ハローワークから前の会社に連絡して資格喪失するように伝えてもらうということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2018/01/11 13:34

前の会社次第ですね。



あなたは退職したつもりかもしれませんが、黙って出社しなくなっただけで、会社は簡単に退職手続きできないこともあります。
前の会社で退職手続きをしていなければ、年金保険等の重複加入になってしまうため、手続き先でNGが出るかもしれません。あなたの場合、次の会社に入社した後に、会社の事務担当者などが年金事務所へ手続きに行き、手続きが保留とされてしまうことでしょう。雇用保険も同様です。

当然次の会社の事務担当者などから、前職の会社と連絡して、手続きがいつになるか確認を求められることでしょうね。
年金事務所やハローワークでの手続きになりますが、個人情報のため、手続き先では次の会社へ情報提供はしてくれません。しかし、次の会社はあなたを雇用するうえで法律上の義務のある手続きが保留となるわけですので、困ることにもなるのです。それが正当な理由であれば、対応のしようもあります。しかし、あなたは無断で出社しなくなっただけとなりますので、虚偽の説明以外難しくなりませんかね。
    • good
    • 0

黙って辞めた・・・ はっきり言うとバックレたんだろう


次の会社で 社保加入の手続きをしたら 前の会社で入ったままになってますよと言われて 会社から質問者が事情を聞かれるとともに 前の会社にも問合せします。
そこで バックレもばれて 採用取り消しかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康保険会社に連絡するのでは?

お礼日時:2018/01/10 17:01

辞めるとも言ってないなら、会社はまだ社会保険加入のままにしてるかもしれません。



そのままだと新しい会社に入っても社会保険の手続きが出来ません。

せめて前の会社に電話して、きちんと退職の手続きをするべきです。

健康保険証をまだ持ったままでしたら、健保協会に電話して加入状態なのか確認はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したら個人情報なので教えることは不可能だと言われましたwwww

お礼日時:2018/01/10 17:00

>辞めると言ったが会社が手続きしてなかったことにしてもダメですか?


そう言って、確認されても問題ないならどうぞ・・・
    • good
    • 0

退職するという意思を書面で出さないと、手続きが進まないと思います。


また、1ヶ月となるとお正月をはさんで、こういう事になってしまったのですね?
そのうちに、辞めたくなった。
仮に次の会社が前の会社に、退職理由を照会した場合に、
知れると思いますよ。
せめて、懲戒解雇されないように、気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと辞めたけど懲戒解雇になっていたと釈明してもダメですか?

お礼日時:2018/01/10 14:28

万が一ブッチした会社が退職扱いになっていないなら、当然保険も加入のまま


支払の義務が発生する。
同じ社会保険なら重複するか、既に加入済みになっている事が発覚するかでしょうね。
再就職先でブッチする人間と評価がついちゃうかもよ。
履歴書になんて書いたかわかりませんが、詐称ってなりませんか?
きちんと連絡して確認手続きはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めると言ったが会社が手続きしてなかったことにしてもダメですか?

お礼日時:2018/01/10 14:18

黙って辞めた・・・それについて不具合がお互いにないのかが不思議ですが、


危険な目に遭いそうだったのですか?
会社が何らかの措置を取ると思うのですが、社会保険が自動的に脱退になる
可能性は有ります。
ただ、社会保険の脱退届けが必要なので、今の会社に断りを入れて
退職届を出した方がいい。
退職届がないと、脱退処理が出来ない会社もあります。
今のような辞め方だと、次の会社で雇ってくれない可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いたから休むと言ってずっと言ってません。新しい会社にはちゃんと辞めましたと言っても雇って貰えないんですか?

お礼日時:2018/01/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!