アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員はコネがないと採用されるのは極めて難しいですか?以下をご覧ください。

http://s.webry.info/sp/kyo-kotoba.at.webry.info/ …

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp …

http://blog.tinect.jp/?p=7329


このように公務員の大半はコネ入社だそうですが本当でしょうか?将来の進路で大卒公務員を考えていましたが

身内に公務員の人が一切いません。やはり公務員は諦めたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

身内に公務員が多いですが、誰一人コネ採用ではありません。


今の時代、というか40年前でもコネで公務員は難しいかと。
そりゃあ、総理大臣のコネがあれば別かもしれませんが??忖度ってやつですか。

地方公務員なら地方公務員法、国家なら国家公務員法という法律のもとに待遇は守られながらも規律違反をした場合の罰則も厳しいです。
公共道徳も一般社会人より厳しく見られます。駐車違反なんて即退職です。大手一流企業でも同じです。

一定の基礎学力も必須です。高校卒でも少ないながら採用はあります。
しかし、試験に通っても一定度の学力がないと配置換えが多くて新しい仕事が覚えられないです。

ニュースソースは選んで情報収集しましょう。
そういうバランス感覚やセンスは社会人ならどんな組織であっても必要です。
    • good
    • 0

元公務員です。

私が採用されたときは身内に誰一人として公務員はいませんでした。

村役場などのように小さい自治体でしたらともかく、普通の自治体では行政職ではコネ採用なんてありえません。
提示されているサイトは偏見に満ちているものが多いように思います。
提示されているサイトを一応見てみましたが、事実誤認もはなはだしいし、先に結論ありきでそう断じているにすぎません。
公務員たたきもいい加減にしてほしいです。

ただ現業職では、一部の自治体でコネ採用はあるでしょうね。
    • good
    • 0

身内に公務員は一人もいなし、コネなんてないですが


採用になりましたよ。断ったけど・・・
ネット情報ではなく、現実の体験ですよ。
    • good
    • 0

関係ないです。



確かにコネがあれば有利ですが。
コネが無くても、点を取れば上から採ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!