アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の知人に「日本人のゴシックバンドを紹介してほしい」と言われたのですが、私は全くそのジャンルに無知なものでどうしたものか、と思っています。まず日本に「ゴシック」または「ゴティック」という名前で分類されているジャンルがあるかどうか、そこからつまづいています。(ちょっとインターネットで検索してみたのですがめぼしいものに出会えませんでした。)CD屋さんではハードロック、ヘビーメタル系のところに並んでいるようです。
日本人ゴシックバンドをご存知の方、またはゴシックファンのHPをご存知の方、情報下さい。お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

一概にゴシックといっても幅広いと思います。

はっきりした概念がないからです。
ハードロック、へヴィーメタル系のゴシックはゴシックメタルと呼ばれてます。
その中でも色々なスタイルのバンドがありますよ。
ハッキリいって日本ではあまり人気のないジャンルですよ。
日本のゴシックバンドですか~?
聞いたことないなぁ・・・。
すいません、私も調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。日本では人気がないんですか。それも伝えてみようと思います。

確かに現在ではゴシックといえばメタル系のようになっていますが

(ゴシックとデスと一緒にしていますが違うと思う)
バウハウスとかシスターズ・オブ・マーシー、カルトなどの影響を受けた
ミュージシャンだと考えてください。

で、日本のゴシックですが
今街ではゴシック・ロリータが流行っています。
黒を基調にし、十字架をモチーフにしたファッションを見かけたことがあるでしょう。
そういえばお気づきですね。
いわゆるビジュアル系と呼ばれるバンドのほとんどはゴシック系です。
紹介するだけでよいのなら、ビジュアル系のバンドの写真を送れば
「おお!ゴシック・・・・」と感動してくれることでしょう。
ただし、格好がゴシックだからといってやっているのがゴシックとは限りません。
ゴシックのキーワードは「暗い・・・」です。
とりあえず曲のタイトルが漢字ばっかりでおどろおどろしいバンドを探しましょう。
最近、これというゴシックバンドは聞きません。
アンダーグラウンドにはいるはずですが
メジャーに上がるときには、ルックスはゴシックのままでも
音楽はなじみやすいロック系に変えられたりしますから、タイトルもあてにならないかも。
ゴシックは万人受けする音楽ではなく
またそういう部分がファンの心をくすぐるのです。

検索してみたら、ラルクがヒットしました。
そういわれればゴシック的な要素もあります。
LUNA SEAもゴシック的ですね。
けれど、現在のラルクを送ってもお友だちは納得しないと思います。
音楽とともにファッション的にもゴシックじゃないと、ね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。そういえばいわゆる「ビジュアル系」の洋服のセンスなどはゴシックっぽいですね。ただ音楽はやはり万人受けのためかポップス化しているような気がします。アングラ→メジャーで作る音楽が変わってしまうというお話、納得しました。「太陽なんて嫌いだ…」とばかりに独自の道を行っているゴシックバンド、ないでしょうか?

#1のInFlamesです。

ちょっと調べてみたのですが、やはりわかりませんでした。
todorokiさんのいうとおりLUNASEAは
「シスターオブマーシー」や「ミッション」を連想させる曲がありますね。
残念ながら
やはりゴシックの本場はヨーロッパなんでしょうね。
ヨーロッパにはいいバンドがたくさんありますよ。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、本当にありがとうございます。LUNASEAですか…。その中でも特にゴシックっぽい曲やアルバムがわかれば教えていただきたいです。

ゴシック的な要素を自分達の音楽スタイルに取り入れて、独特の音世界を作っているというバンドなら、紹介できますよ。

日本のバンドの中で所謂コテコテのゴシックバンドというのは、居たとしてもなかなか表舞台に立ってる人は少ないですしね。

確かにLUNASEAなんかもゴシック調?の曲をやったりしてますけど、どうしてもメジャーなイメージが強いので...(ただ単に聞いてないのかもしれないのですが)

個人的に聞いてみて面白かった作品は、BUCK-TICK(バクチク)の最近のアルバム群でしょうか。「ダーカーザンダークネス」「SIX/NINE」「SEXY STREAM LINER」とかです。タイトルからして個性的ですね(笑)

このバンドは、ステージングや音作り、メロディーに至るまで、結構個性的で独特な雰囲気を持っていますが、基本的にはポップです。
また、いろんな海外アーティストとコラボレートしてますから、その辺もチェックしてみてください。
公式ページで視聴なんかもできます。
http://www.buck-tick.com/public_html/main.shtml

実際、LUNASEAなんかも、「バクチクから受けた影響は大きい」とかいうことを公言してますよ。
参考URLも、専門家が分かりやすく説明してくれていて、とても参考になりますよ。興味のあるアーティストを調べる時は私もよく利用してます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
    • 0
この回答へのお礼

バクチクですか!ぜひすすめてみます。私にはこのジャンルは全くな専門外で、何の知識もないのですが、なぜか個人的に彼らに対し「自分達のビジョンをしっかり持っているミュージシャン」というイメージが昔からあるので。具体的にいろいろと書いてくださってありがとうございました!
マイナーどころでは心当たりないですか?できれば女性がヴォーカルをやっているようなバンドがあればいいのですが…。

おお!BUCK-TICKですか!

私はhimuroxyさんとは逆にBUCK-TICKを聞いていないもので
(当時チケット争奪戦がすごかったので聞かないようにしていました)
そういう曲をやっていたとは知りませんでした。
今度聞いてみますね♪ って交流してどうする(笑)

さて、LUNA SEAですが、
最近のアルバムでは明るくしよう明るくしようという努力が見られるのですが
昔のアルバムでしたらゴシックっぽい曲があると思います。
MOTHERだって十分ゴシックだとは思います。
マイナー最後のアルバムなのでしょうか、
ジャケットを見ると、河村隆一はどこ?と言いたくなるでしょう。
解散した現在でも公式サイトは生きています。
試聴もできるようですので(私のPCではできないのですが)
一度お試しになってはいかがでしょうか。
BBSも今でも健在です。
こちらに書き込まれてみるのも一つの手かもしれません。
ただ、LUNA SEAをゴシックバンドだと認識しているファンは少ないと思いますが。

参考URL:http://www.lunasea.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまったお詫びを、todorokiさんの最後の回答にまとめてさせていただきました。本当にありがとうございました。

NO.4で回答させて頂いたhimuroxyです。

基本的にゴシックというものに関してお答えできることは、これ以上無いのですが(苦笑)BUCK-TICKについて少し補足させていただきます。

BUCK-TICKはデビュー当初は、BOφWYの2代目的な認識が強くて、主にビートロックとかニューウェイブ~パンクの影響が強かったです。
ただ、その後から現在に至るまで、かなりの音楽的変化が見られるんですよね。
インダストリアル、ゴス、ノイズ、デジタルロック、テクノとか言う要素を取り入れて、アルバム毎にいろんなカラーを提示してる。勿論あくまでも、核であるポップな部分はしっかり残してますけどね.リリースされた順に聞いてみるのも面白いですよ(笑)。

aro3さんのお友達にお勧めするのであれば、出来るだけ初期の作品は避けた方が良いでしょう。多分、「あれ?」って感じになりますからね(笑)
勧めるなら、ちょっと古いですけど「悪の華」90年、もしくは「狂った太陽」91年から現在までのアルバムが良いんじゃないでしょうか。

まあ、これがゴシックなのかどうかは分かりませんし、リスナーによっても捉え方は様々です。ただ、日本にもこういう個性的なロックバンドが居るんだよという事を海外の人に教えるのも良いんじゃないかと思います。

ちなみに今年の春にバクチクとイギリスのPIG、ドイツのKMFDMの代表メンバーでシュバインなるユニットが結成され、アルバムも出てます。
ゴシックが好きな人が抵抗無く聞ける作品かどうかは分かりませんが、巷の評判は良いみたいですよ...。

LUNASEAのMOTHERは良いですね。うん。
    • 0
この回答へのお礼

himuroxyさん、何度も登場していただいたのにお礼がこんなにも遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

ゴシックという音楽ジャンルがあることすら知らなかったので、全然関係ないかもしれませんが…。

MALICE MIZERは格好がゴシックで、やっている音楽は中世ヨーロッパ風というか、クラシック風です。ヴォーカルがいなかった時期の曲はインストで、あまりバンドっぽい音ではないですがかなりクラシカルな感じです。現在は男性ヴォーカルです。
そういう意味ではRaphaelもそんな感じです。(そんな感じが「ゴシック」なのかはわかりませんが…。)
ラルクでは初期の「DUNE」あたりがいいと思います。
まったく違ったらごめんなさい(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼をするのがこんなにも遅くなってしまって本当に申し訳ありません。例の友人に以前MALICE MIZERの写真を見せたことがあるのですが、ちょっとひいていたので音楽を聞く気になるか、心配なところです。でもご親切にアドバイスをしていただいたのでトライしてみるつもりです。ありがとうございました。

ビジュアル系をひきあいに出される方が多いですが外国の方に紹介するのであれば

DEAD ENDの中期~後期とVo.のモーリーのソロアルバムがおすすめです。
ゴシックの様式を感じさせながらもエキゾチックな気分も味わえると思います。
ファッションやみせかけでないものを望んでいるのであればおすすめします。

ちなみにDEAD ENDはいわゆるビジュアル系ではありませんがLUNA SEAやラルクが
間違いなく一番影響を受けたバンドだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。しつこいようですが、お礼がこんなにも遅くなってしまったことを本当にもうしわけなくおもっております。

どんどん新しい展開が出てくるので見逃せないのですが(笑)

DEAD ENDが出てくるとは思いませんでした。
YOUちゃんのせいなのか、あまりゴシックバンドだというイメージがなかったもので。
だったらガスタンクもアリかなと思う今日このごろ。。。。
MORRIEのソロアルバムは聴いたことがないのですが
MORRIEならルックスを見ても十分ゴシックなので(バンドで一人だけ)
外国の方が見ても納得いただけると思います。
ただ、MORRIEのソロアルバムは現在生産中止のようですので
音源を手に入れるのが困難ではないかと思います。
しかし、この質問で経験者とは一体・・・・

メジャーどころはこのくらいだと思うのですが、
アンダーグラウンドに詳しいような方がこのHPを見ているとは思えません。
もっと別のHPを探して、そこのBBSに書き込まれた方がいいと思います。
それをお知りになりたいんでしたっけ?
ただ、ゴシックというジャンルはやはりヨーロッパ中心です。
洋楽を聴く人は日本のバンドを下に見る人が今でも多いですので
そうそう気軽におすすめできるというわけでも・・・・

あとはレコード屋の店員に聞いてみてはいかがですか。
HMVやタワレコのようなところではなく(意外とインディーズ系が充実したところもあります)
西新宿にあるいかにもコアそうなレコード屋(笑)
メジャーですがディスクユニオンもいいと思います。
ふだんは無愛想でも、好きなジャンルの話になると
すごく親切に熱っぽく語ってくれるのが店員さんの常です。
とりあえず足を運んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度も回答をいただいたのに、お礼をするのが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。いただいた回答は全て役にたたせていただきます。ありがとうございました。

>MORRIEならルックスを見ても十分ゴシックなので(バンドで一人だけ)

>外国の方が見ても納得いただけると思います。

賛同ありがとうございます。
音的にも十分納得してもらえるレベルだと思いますよ。
まぁ他に挙げられているアーティストと相対的な評価ですが。
GASTUNKはちょっと違うでしょうね。まぁ演奏もあんまり上手くないですし。

経験者と書いたのはリアルタイムで体験してるという意味で取ってもらえれば(苦笑)

他の回答者の方にもMORRIEは是非聴いてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのがこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありません。ご親切なアドバイスは友人にそのまま訳してわたしてみました。彼が気に入ることを期待しつつ…。ありがとうございました。