プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内で友人と直接会話するのはオーケーなのに、電話で通話するのはなぜマナー違反なのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    総合すると、片方の会話しか聞き取れないから、という理由が多いようです。
    ならばマイクにしたほうがマシということでしょうか

      補足日時:2018/01/14 14:53

A 回答 (11件中1~10件)

電波の関係も有ります。


心臓のペースメーカー付けている人にとって、特に迷惑。
でも、見た目では付けているか分かりません。
なので、携帯は避けましょう。
他にも、突然鳴っても驚きます。
そして、くっだらない話も聞きたくない。
    • good
    • 2

当たり前の事ですね、携帯電話のマナーの一つです。


長話を横でされるとウザイですね。
それが原因です。
そういう場合、世の中では携帯電話の規制が厳しくなります。
携帯電話の方に苦情が来て規制がかかったのですね。

友達同士でも電車の中やバスの中で大声で話をするのはマナーが悪いですね。
単にそっちはそこ迄厳しくしてないだけで、
常識の範囲を越えて大声で話し出す
乗客が増えれば会話にも規制がかかりますよ。
    • good
    • 2

私は電車の中で隣の人が突然、ケイタイで話をしだして、しかも私の向かってしゃべるのでうるさいのなんの。

 しかも怒鳴るような話し方なのでこっちは首をすくめちゃいましたよ。
さいわい、ちかくのおばさんが「あんたうるさいわよ 電車降りてから話しなさい」と注意してくれたおかげで静かになりました。

「電話で通話するのはなぜマナー違反」としておかないとこんな場面がいっぱいおきてしまいます。
    • good
    • 1

大きな理由としては、


携帯ができた当初、音声品質が悪くて声が大きくなりやすかった、ので禁止された。というのがあります。

電車内での大声は、相手があって会話していても他の人に迷惑です。
マナー、常識として、大声で話すのは避けるべきです。

現在の携帯は性能もよく、小さな声でも話すことができます。
しかし、周囲の人にとっては、相手の声が聞こえないので「独り言状態」です。
公衆の面前で、独り言を言い続ける人は不気味な存在です。
要するに、周囲の人には「不快な存在」なのです。

電車内にいる時かかってきた電話に、ひそひそ声で、手早く応答する程度ならかまわないと私個人は思います。

相手の音声も聞こえるようにすればいいのか?
車内がより騒々しくなるだけです。
みんながそれをすれば、大声出さないと聞き取れなくなります。
電車内がうるさくなるだけで、あまり、意味ないと思います。

隣の人が露骨にイヤーな顔であなたを見てもいいのなら、試してみてください。
    • good
    • 2

>直接会話するのはオーケーなのに



電車内の乗客同士の会話は、両方の会話が
聞こえてくるので、会話内容がある程度わかるので
話しかけられた相手が、どんな受け答えするか
想像ができるので、聞いている人は会話をスルーでき
イラつかないのです。

携帯の場合、相手の会話聞こえてこない、
しかし、電話で話している声は聞こえてくる
こうなると、会話内容がわからず、スルーできず、イラつくのです。

これは人間の心理です。

この事で会話禁止になっているわけでありませんが
どんな他の人をイラつかせるという意味ではマナー違反です。
    • good
    • 1

そういうヒトの常だが、注意力のなさと想像力の欠如。

基本ほとんどの人は会話してない。また、会話でもうるさかったら注意される。会話だらけだったら、電話はできない。
    • good
    • 1

いつの間にか、それが日本の常識・マナーになってしまったから。

    • good
    • 2

カフェなどでもわかる通り


お茶していても会話はいいのに
携帯が禁止されているのは
(されていないところもありますが)
声が大きくなるからです

普通の会話ですと
普通の声で話しますが
携帯ですとどうしても声が大きくなってしまうのです

ましてや
電車の中ですと
自分の周りの騒音で
なおさら声が大きくなります

カフェでも電車でも
携帯を使っている人がすぐわかるのは
そういうことです

声が小さければ問題ないんでしょうが
歩きスマホがあれだけ禁止されているにもかかわらず
使っている人がいるくらいですから
声が小さければなんていっても
ダメでしょうね
    • good
    • 3

周りの人が「誰とどんな話をしているのか」気になってしょうがないから。


片方会話だけで輪郭のつかめない話を聞いているとイライラするんでしょう(笑)。

私も別にいいんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 1

韓国人と間違えられる。


片方の会話しか聞こえないので耳障り。
ペースメーカー機器に重大な影響をあたる可能性がある。
等でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!