アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久留米大学の医学部は浪人生がほとんどで
現役生があまりいないのですが、
現役で受けても合格出来る確率は低いのでしょうか?
来年受験しようと思うのですが、
友達のお姉さんが現役で久留米大学は不合格、福大合格、鹿児島大学合格だったそうです。

A 回答 (3件)

現在久留米大学医学部の学生です。


確かに浪人生多めなのは確かだと思いますが、それは医学部の特性と久留米の特性が絡んでいるからだと私は考えます。医学部入試では度々、現役や一浪優遇なんてことが言われますが、そりゃあ多浪した人よりきちんと3年勉強しただけで合格点数を取る現役の方が優秀と思われるのは否めないと思います。私も某大学の自己採点で、合格最低点だったのに一次落ちだった経験があります。大学側が優秀な学生が欲しいのは当たり前なので、今考えてみれば仕方がなかったのかもしれませんね。それで久留米は、他の医学部でみられる現役優遇みたいな流れが多少緩和されているために多浪生が多いみたいです。ただし、現役で合格される方はみなさん優秀で、うちの学年でも成績が上の人が多いです。遠慮なく受けて問題ないと思います。
ちなみにですが、ご友人のお姉様のことは全く気になさらないで大丈夫ですよ!国立に受かるのは間違いなく私立に行くよりも優秀な学生さんですし、親孝行ですからね。ご友人のお姉様が羨ましいです!質問者様も医学部受験されるのですか?月並みなことしか言えませんが頑張ってください!心から応援しています。
    • good
    • 0

福大は現役生が受かるイメージですね。

まぁ、問題簡単だし。
久留米は英語でしょう。あの長文並べ替えは難易度が高いですね。私が受けたときは第1文から並び替えで、解答するのに相当時間を費やしました。あの並べ替えを準備期間の短い現役生が対応できるかというと、ちょっと難しいでしょうか。久留米専願もしくはしっかりトレーニングしていれば対応できるでしょうが...。他の科目は現役生でも対応可能だと思います。
あと、久留米は面接で「寄付金払えますか?」って平気で聞いてきます。こう質問されて現役生にそれなりに答えろっていう方が無理でしょうね。
それなりに準備をしていれば現役生でも対応できると思います。
    • good
    • 1

0%じゃない限り可能性はある。

1番大切なのはチャレンジする事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!