アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクは今度高3になるものです。
医学部に進もうと思っているのですが、大学をどこにしようか迷っています。できれば旧帝大の医学部に行きたいと思ってるので、地元の名古屋大学がいいと思ってるんですけど、ボクは国語が苦手で、名古屋大学の医学部は二次に国語があるので、志望大学を国語のない浜松医科とかに変えたほうがいいですか?東北とかも考えてるんですけど・・・
なんか偏差値で旧帝大ほど高くない大学に入っても研修員になるときには別の大学病院とかに移れるっていう話を聞いたんですけど、それって本当なんですか?もしそうだったら浜松医科→名古屋大学病院とかってできるんですか?
勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。

A 回答 (5件)

名大の国語の配点は確認しました?


センター 200/900
個別試験 150/1650 ですよ。
合計   350/2550 →比率13.7%

数値的には、合否に大きく影響する配点とはちょっと思えません。
はっきり言わせていただくと・・・医学部志望ならこれくらいリサーチできてください!ちょっと悲しいわ。

医学部志望なら、センター国語で9割を目指しましょう。(基本的には全教科9割超ねらい)
そうすれば、個別試験の国語も合格点が取れる基礎がついてくると思います。個別は記述問題ですが恐れるに足らず。名大が国語を課しているのは、論理的な考え方を数学だけでなく国語でも見ようかと思っているのではなかろうか。問題文を読んで、きちんと筆者(というより出題者)のイイタイコトがきちんとわからないといけない。そのスキルは医者と患者のコミュニケーションに通じるものがある、と考えているのでしょうか。
であれば、医学部志望ならば堂々と国語を勉強して、立ち向かいましょう。センター9割レベルを取れるための基礎(現代文読解法、古文文法単語常識、漢文句法等)をきちんと身につければ、それがそのまま個別に生かせそうな出題形式です。過去問を見てそう思いました。

さらにいうと、大学に入って、解剖や生理の知識を入れるのもいいですが、きちんとしたレポートができないといけない。そのためにも国語は必要です。

死ぬ気でやるなら、つべこべ言わずやりましょう。
そして一人でも多くの人の命を救ってあげてください。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります!!!

お礼日時:2009/03/04 20:47

内科医です。


個人的な意見としては、今から志望大学をしぼる必要はありません。まずは目標を地元最高峰の名古屋大学と設定して国語も頑張ってください。ごちゃごちゃ小細工を考えるのはセンターの結果を見てからです。それから赤本等で2次の対応をすれば良いと思います。
もし将来、名古屋地区で働こうと思っているのであれば、名古屋大学以外はどこでも一緒です。無理に東北大に行く必要はありません。学歴自慢の人と話す時に嫌な感じにならなくてすむだけです。全国すべての医学部から名古屋大学の医局に入ることができます。大学病院で研修しなくても、その関連病院で研修をすれば通常はそのまま自然に入局する運びになります。
私のハンドルネームをクリックすれば過去の回答一覧がでます。地方大学→旧帝大入局に関連する回答がいくつかありますので、そちらも参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/13 10:10

医学部医学科どうしを比較した場合、名古屋大と浜松医科大とのレベル差はわずかしかありません。

このわずかな差が大きく合否に関わるほどの学力が付いてから迷っても間に合います。
まずは、名古屋大を目標とされることをオススメします。
    • good
    • 2

失礼ですが、貴方の国語力では浜松医科大学合格さえ無理です。


(貴方の文章は、並みの中学生より劣るかもしれません)

死ぬ気で勉強するなら(No.1の方が仰る通り)他人の意見に惑わされず
名古屋大学を目指すべきです。
ただ『死ぬ気で勉強する』という言葉は上辺だけのようですので
無難に浜松医科大学を第一志望にするのが適当かと思います。

寝言は寝てから言った方が良いですよ。
    • good
    • 0

> 勉強は死ぬ気でやるんで教えてください。



 だったら国語は苦手なんて寝言言ってないで、
名古屋医を目指しましょう。国語が苦手という
弱音を吐く時点で、死ぬ気でやってないことに
なりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!