プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートイコカならクレジットカードからチャージできるようで、それならクレジットカードのポイントが少しでも溜まっていくしその方法で考えて見たいのですが分からない部分があるので質問します。
家族が身障者の手帳を持っているので2人でなら1人分の料金で乗ることができるけど、スマートイコカでいきたい場合窓口でスマートイコカと手帳を見せるのでしょうか?
いつもは切符を券売機で購入してから窓口で手帳を見せてはんこをおされて改札を通っています。

A 回答 (2件)

ICカード乗車券では障害者割引では利用できません。

ICカードを使い券売機で切符を購入することは可能です。

ICOCAは現在では現金のみです。定期を除き無記名式のみです。
SMART ICOCAは、現金orクレジットカードでのチャージも可能です。またMy Suica同様の記名式のみとなります。記名の人しか利用出来ません。
SMART ICOCAは、オートチャージはありません。また、SuicaでもJR西エリアではオートチャージ設定していてもオートチャージ出来ません。

SMART ICOCAでポイントが加算されるかは、カード会社により異なります。
JRの子会社のVIEWカードは、以前はポイントの加算対象となりましたが、現在ではポイント加算対象外となっておりますので。
JRの提携カードの一部のみポイントの加算があるぐらいです。

紛失なりして、停止して再発行出来るのは定期券や記名式となりますので・・・
    • 0

スマートICOCAなどICカード乗車券では障害者割引では利用できません。

(JRの場合)
ICOCAを使用して券売機で切符を買って利用することになります。
    • 0
この回答へのお礼

イコカの場合はチャージは現金のみになるものでしょうか?クレジットカードが使えるのがスマートイコカで違いはそれだけになりますか?