プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の事情を打ち明ける男性の心理。
昔から、少し家庭にワケありっぽい男性に好かれやすいです。
大学時代の同じバイト仲間が、実は母親が再婚してて自分の苗字が嫌いだけど、○○(私)に呼ばれるなら嬉しい…と打ち明けてきたり、新卒で入った会社の製造現場のおじさんに好かれ、実は奥さんがうつ病を患って結構しんどいんだよね…と話されたり、今の職場でも上司にあたる人から、両親が最近離婚して大変だったけど、○○に話してから気持ちが軽くなった。と言われたり…。
別にそういう話題になったわけでもなく、一方的に話してきて、勝手に感謝されます。
かくいう私の家庭環境も、父がアルコール依存症の母親がヒステリーで良い家庭だったとは言い難いのですが、その事をわざわざ他人に話そうなんて考えもしません。付き合った人にすら言ったこともないし、逆に言った所で相手も反応に困るだろうし意味がないと思うんですよね。
現在進行形で、今のその上司がちょくちょくそういう裏の部分をアピールしてきて、私と仕事することだけが生き甲斐とか、私と出会えた事が人生で一番幸せだとか、本当に重い発言ばかりしてきて困っていて、そういえば過去に好意を持ってきた男性殆どそういう感じだったなぁと気付きました。

こんなふうに家庭の事情を晒してくる男性ってどういう心理なんでしょう。
話したら同情してくれると思うんですかね?私としては、やっぱり育ちが悪いと言われた相手の気持ちを全く考えれない自己中心的な人になるんだなぁという感想しか抱きませんでした。
男の人って、意外と弱い部分を話したがりなんでしょうか?

A 回答 (2件)

姉御肌?なのかなぁ?

それとも聞き上手?

嫌、聞き上手には攻め系が寄ってくるから、やはり頼られてしまう側なのかな?
    • 0

同情を牽いて気を持たせるか?

ただ、話したがり屋なのか?

どっちにしろ、面倒なことに巻き込まれてないように、深入りせずにしてくださいね。
    • 3