アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年の息子がこの前の1月8日に万引き未遂をしてしまいました
場所は近所のホビーショップで、特撮シリーズの変身アイテムです

自分はその日、妻が仕事だっためその日はお子守りで映画を見て、ランチして、最後にホビーショップにつれていきました

かなり広い店のなかを時間をかけて回り、子供が喜ぶヒーローの玩具コーナーで一時間くらい楽しく会話しながら見て回っていました

家には他にも保育園の息子二人もいます

自分と息子三人で玩具コーナーで時間をつぶしてそろそろ帰ろうかとしたときに、長男の様子が少し変なことに気付きました

自分は昔から嫌な予感と言うか「感」が敏感と言うか、胸騒ぎがしました

息子のおかしな感じに

『どうしたの?』

と聞くと、明らかに今までとは違うおかしい反応をしました


ジャンバーのポケットに手を突っ込んでいたため自分が手を入れると、お店の玩具が入っていました

その時、すべてを悟り

『これは何?』

と聞くと

『そこに落ちていた』

と答えました

頭が真っ白になり商品を棚にすぐ戻し、下の子二人を連れて外に飛び出しました

車の中で、長男に怒らず静かな話し方で訳を聞きました

長男は、

『悪いことは分かっているのだけれどしてしまった』

『その玩具がどうしても欲しいわけではなかった』

と、泣いて謝ってきました

自分は、

『お金を払って買わないと、お店の人が悲しい思いをする』

『悪いことをしたらお巡りさんに捕まってしまう』

『パパだって仕事をしていて、お客さんがお店の物を勝手に持っていかれてしまったら悲しい、お金をお客さんにもらえなかったら、皆の食べるご飯が買えなくなってしまう』

など、具体的に分かりやすく、怒らず話をしました

息子は泣いてごめんなさいと謝ってくれましたが

こう言うことはどんな原因があるのでしょうか?

対策などはあるのでしょうか?

先月は学校の登下校の道でよそのお家の庭にあるゴルフボールを持ち帰ってきてしまい、その時も

『どうしたのそのボール?』

と聞くと

『落ちていた』

と答えるくらいでした

田舎のため、自分も子供のころ、登下校中に落ちている物は拾って帰ってきたりしていましたのでその時は気にもとめなかったのですが

息子の担任から電話があり、よそのお家の物だと言うことがわかりました

対策はありますでしょうか?

これからの息子の人生にかかわることなので、悩んでいます

今でこそ、犯罪なのに、大人になってもし今回のようなことをしてしまったら取り返しがつかないので、本当に困っています

取り返しのつかないことになる前に何とかしたいです

A 回答 (4件)

今からでも良いので、ゴルフボールを取ってしまったお家に、菓子折を持って子どもと一緒に謝りに行かれては?子どもの目の前で、親が頭を下げる姿を見せれば、次への抑止力にはなります。


繰り返せば、その内理解します。
    • good
    • 1

そうなったらもう痛い目見せないとわからないと思う

    • good
    • 0

させないようにする為の対策はありませんので、そんな事を考えたって無駄です。

それをした場合のケジメを本人に教える事が大事です。
お店の人にバレないように棚に戻すなんて事を親がしていてはいけません。これぞ、子供にケジメを教えるチャンスですよ。長男さんを引っ張っていって、お店の人に事情を打ち明け、品物を返し、誠実にお詫びするあなたの姿を子供に見せないといけません。その姿を見せないで、口だけで息子に立派な事を言っても、トンチンカンなのですよ。
悪さというのは、多かれ少なかれ子供はやるものです。原因を探して取り除いてたら、キリがないのです。原因があったって、悪いものは悪いのですよ。理由があるから悪い事をする、なんてあなたが考えているのなら、それは必ず長男さんに伝わりますよ。悪い事をする度に、まず言い訳をする子供に育ててしまいます。
子供に教えるべき事は、悪さをしてしまった時に如何にケジメをつけるかの作法ですよ。子供は分かっていても、何度も同じ失敗を重ねるものなのですからね、失敗の度に、分かる分からない?とやられたのでは、劣等感だけが残るのです。
謝罪の作法の手本を示し、息子さんには分かりやすい潔い罰を与えて、物事に対する対処を学ばせるのです。
問題をない事にする方法なんて、探してはいけません。
    • good
    • 3

子供なので1度痛い目をみるまで自分のした行為の本当の重さをわからないのではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています