プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の病気について詳しい方にお聞きしたいのですが...。
数日前から私の家に人懐っこい野良猫(?)が住み着き始めました。(初めから人懐っこかったので飼い猫が脱走したのかなと思いましたが、がりがりに痩せていたので恐らく野良猫というか元々飼われていた猫かと...)

その子にキャットフードを与えたのですが、食べ始めた最初の方に必ず「ゲェ、ゲェ」と苦しそうにして少し吐き出します。しばらく経つとそれが治まり普通に食べだします。
硬い餌が駄目なのかと思い、やわらかい缶ずめの餌を与えてみましたが、それでも食べ始めは吐き出します。

あと、声が少しガサガサ(?)している事以外は、特に異常は無さそうなのですが、見ていて心配です。

何かの病気の可能性はありますか?
それと、野良猫を病院につれていっても大丈夫なのでしょうか?

この時間だと近くの病院でもうやっている所がないので、とりあえずここでご意見が聞きたいなと思い質問させて頂きました。

ぜひご回答よろしくお願いします..!

A 回答 (5件)

いわゆる急ぎ食べによる嘔吐(あるいは吐き気)なのでしょうね。


うーん、できる対策としては...猫の場合うつむいて下をむいて
食べている方がよりその状態になりやすいので、
やや高さがある器か、あるいは下に雑誌等を敷いて高さを
作ってあげたところに器を置くなりしてあげるといい場合もあります。

急ぎ食べ対策用の器もいろいろと売られていますから、https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …一例
そういうものを導入されても良いのかも。

野良猫を病院に連れていくにあたっては、
病院によっては実際、「野良猫は院内感染するから診れません」というような
スタンスの病院も存在しますから、
まず電話などで野良猫を連れて行って大丈夫かなど相談したら
連れて行ったのに診てもらえないということは防げます。
あとは、ネットなどで地域ボランティア(猫ボラ)にかかわっているような
病院で、お近くにあるところを探せば、野良猫の扱いに非常に慣れていて
数もこなしていて、多分良心的な価格でもあるでしょうから、
探してみても良いと思います。
いくらなれていても、たとえおとなしい猫でも病院に、となると
大暴れする可能性もありますから、まず荒目の洗濯ネット(薄いのだと破れやすいです)
にいれて、キャリーに入れて連れて行く感じです。
キャリーは、これもできたらですが、側面と上面、どちらも大きめにあいたほうが
入れやすいです。(ネットごと)
むき出しでキャリーに入れると、病院でまず診察台にも乗せられないまま
逃げ回るという可能性もあるので...

いい病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

野猫ちゃんは、必ず、病院に行き検査をして頂く事です。

エイズ、白血病、ウイルス等、考える必要があるからです。エイズ等は移りませんが、移る病気もありますし、その子に、新しい家族が出来て、長生きして欲しいからです。ほとんど、薬治療で治る子もいますので、野猫ちゃんでも、病院ではみてくれますよ。ノミ駆除とワクチンはすると思います。(野猫で、飼うかはわからないですが?)というと、大抵は、割安になると思いますよ(^-^)㊙️
    • good
    • 0

勢い良く食べるせいでしょうかね。


うちの子は食道狭窄になった時にゲェゲェやってました。
喉から食道のどこか物を飲み込んだ際に怪我をして、その部分が狭窄してしまい物がスムーズに流れなくやり吐き戻します。
ただ最初だけとのことで、違うかな?と思いますが、もしかしたら少し狭窄してるのかなとも思いました。
ペースト状やスープ状の物は難なく食べられます。
バルーンで食道を拡げる処置を何回かして今は良くなりましたが。

ガリガリに痩せてるのも他所の餌場が無いのか、上手く食べられず痩せてしまっているのか。

猫もハスキーな子やダミ声の子もいますよ。
自然な声色なのかもしれません。

野良は病院連れてって大丈夫です。
病院によっては野良猫だと場合によって治療費を安くしてくれたり状況により無料にしてくれるところもあります(なかなか無いけど)
    • good
    • 0

ガリガリに痩せているとの事なので、ガッついて食べたから吐いたのだと思います。


ノラちゃんでも捕まえて飼えるなら、是非健康診断に病院へ連れて行ってください。感染症やお腹に虫を持っている可能性は大です。今持っていなくてもノラ生活を続ける限りいずれは、と思います。
声のかすれは他の猫と威嚇し合ったせいじゃないかと思います。うちの猫も外にノラちゃんが来て威嚇した後は声がカスカスになった事があります。
基本的な事ですが、手をかけた以上、飼うか元の飼い主を探すか、里親を探すかまで責任を持って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。確かに勢いよく食べてしまっている様に見受けられました。
うちは既に猫を3匹と犬を2匹飼っていて、近づくとお互い威嚇してしまうし、犬に慣れていないと思われるので飼えないという判断に至ったのですが、従姉妹に飼えないだろうかと尋ねたところ是非飼いたいというので、健康診断をしに病院に連れていくことになりました。
ご意見頂き有難う御座いました。

お礼日時:2018/01/14 22:14

長い間、飢餓状態だったら、固形物よりミルクかスープみたいなものからがベスト。


動物病院は人間みたいに健康保険がない分、高いですから、しばらく様子見でしょうか。軽い風邪程度なら、ほっといても治るし、そうでなければ、寿命と割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母がちょうどスープみたいな餌を買ってきたので与えてみたら今までよりかは苦しそうにしている時間は短くなった気がします。
病院についてですが、父も様子見てれば治るだろと言っていたので、最初は連れていかないつもりでしたが、その子を飼いたいと従姉妹が言っていたので、病院に連れて行ってみることにしました。
ご意見頂き有難う御座いました!

お礼日時:2018/01/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!