プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校の近くに野良猫(10歳くらい)がいます。
目ヤニと鼻水が酷く、苦しそうに息をしています。
親に猫について話してみたところ飼うのは無理だけど病院には連れて行ってもいいと言われました。
ですが飼えないのに病院に連れて行ってもいいのかと悩んでいます。
何もしないで放っておく方がいいのでしょうか。
支離滅裂な文ですがアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

連れて行こう



地域猫を大切にしている人々を見習って
    • good
    • 2

連れて行ってあげて症状が軽くなったらいいですね。


猫さん自身も辛いはずです。

なんで放置するのが良いの?

まずは治療し、出来ればワクチンや駆虫や避妊去勢、里親探しまで出来れば最高ですが
何はともあれ通院からだと思います。
    • good
    • 0

野良猫が大人しく捕まってくれますかね?



ただ、野良猫は何の病気を持っているかわからないので、いきなり動物病院に連れていくのはオススメしません。
事前に電話で許可を貰いましょう。
    • good
    • 0

飼えないのにつれていくことには反対です。


責任をとれないのにそんなことすべきではない。

ただ、飼えなくても保護することはできますね
動物愛護団体や、里親団体をまず探して相談してみましょう。

あと親御さんは病院の費用などは理解したうえで
連れて行ってもいいとおっしゃってますか?
治療が長引けば結構な額になりますし
治療している間は自宅で療養させられますか?
一回診せて治療して終わり、というわけではないと思いますよ
治療も、保険を使うわけではないですから
数万~十数万円かかる可能性もあります。

引き取り手、団体を探す
親としっかり相談する

そのうえで連れて行くならいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!