プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で処方される薬の金額についての質問です。
28190円だった場合2割負担だといくらになりますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

治療費は点数化されていて、1点が10円になっています。

薬の総額が28190円だとしたら、28190÷10=2819点となり、2割負担の方は 2819点X2(割)=5638となり、医療費は10円単位で会計する決まりなので、一の位を四捨五入して 5640円が 2割負担の方の窓口負担金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 00:00

薬価の2割負担の外に薬剤技術料と薬学管理料等が掛かります、薬の種類等でも変


わります、お薬手帳が有るか無いかでも違います、お薬手帳を持参した方が安くな
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 09:25

1円の位は、切り捨て?


又は、4捨5入・・?
調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 23:59

5638円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!