プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合力の高い漫画家さんは誰になりますか?
総合力とは、以下の能力がどれも平均以上もしくは高レベルということを指します

・画力
・ストーリー性
・仕事の速さ

個人的には、スラムダンクなどで有名な井上雄彦さんかな?
と思うのですが、皆さんのご意見教えてください

A 回答 (8件)

みんなの回答面白いですね。



藤田和日郎と島本和彦は、二人の出身が北海道ということもあり(荒川弘も北海道出身)、作中に互いをモデルにしたキャラが出てくるほど親交が深い仲ですし、
東村アキコも井の頭界隈の作家グループっていわれるほど多くの漫画家と仲のいい社交的な作家。
この井の頭界隈の作家って、毎日かあさんの西原理恵子やカイジの福本伸行やバキの板垣恵介、MONSTERの浦沢直樹など生産性が異様に高いヒット作家同士の親交が多いのです。

内向的な作家はやはり大作の芸術方向に向きやすく、社交的な作家は互いに影響しあいいろんなアイディアを収集するから、ヒット作の連発と仕事が早くなる傾向が見て取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、社交性と生産性の関係は面白いですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/19 10:28

速さを評価ポイントとするなら島本和彦氏が挙げられるでしょう。

一昨年に「シン・ゴジラ」が公開された後、鑑賞して創作意欲がわき同人誌を作り始めて2週間ほどあとの冬コミで販売できたほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間で完成ですか
スゴイですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 09:57

井上雄彦はバガボンドで仕事の速さを放棄して芸術家になってしまいました。



やっぱり手塚治虫と鳥山明の全盛期が神がかっていて、現在のすべてのマンガの基準になっていて、
大友克洋、士郎正宗、三浦建太郎みたいな遅筆の天才がいて(井上雄彦はスラムダンク以降はこの枠)、
生産性では、さいとうたかおや高橋留美子、秋本治みたいなアイデアが溢れ出るような人がいて、

総合力が高いとは10年以上は一定のクオリティで、同一連載だけでなく次々ヒット連載を書き続けることができた人として、
総合力が極めて高いのは、藤田和日郎、荒川弘、羽海野チカあたりが他の漫画家とは一線を画す作家だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バガボンドはいつになったら更新されるんでしょうかね...
藤田和日郎、荒川弘、羽海野チカあたりですか
知らない漫画家さんの名前も出ているの
今度チェックしてみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 09:58

東村アキコ


絵柄は上手く見せるタイプではありませんがしっかりしています。
相当な仕事量でクオリティ保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 09:59

東村アキコ


絵柄は上手く見せるタイプではありませんがしっかりしています。
相当な仕事量でクオリティ保っています。
    • good
    • 1

「うしおととら」「からくりサーカス」等の藤田和日郎さんでしょうか。


週刊誌に連載した上で他の漫画も描ける人は、みんな仕事の速さは高レベルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤田さんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 09:59

鳥山あきら ドラゴンボール

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 10:00

ダントツ高橋留美子さんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高橋さんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!