プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。顔の皮膚についての質問です。
どんなに保湿美容液を塗っても、ミストサウナやお風呂に行っても、
昼間ファンデーションした肌は乾燥でボロボロ&シワシワです。
皮膚が薄いと言われているので昔から気をつけていたのですが、
30歳を過ぎてから本当にヒドイです。
ファンデーションも良いもの使っていますが
最近は昼頃になると粉がまだらになっていて本当にコワイ状態です。
なにかいい方法はあるでしょうか?だれか助けてくださいー。

A 回答 (5件)

はじめまして。


fukahireさんと同年代です。
私も乾燥が激しくて、お手入れには気をつけています。
ちなみに私も朝は基本的に「水だけ(正確にはぬるま湯)洗顔派」ですよ☆

基本的にラインはコスメデコルテのバイタル・マイクロ・ホワイトを肌状態により使い分けていますが、中でも主に冬の間使うバイタルシリーズは、だいぶ乾燥が改善されました。頬が粉をふくことがほとんどなくなりましたよ!

また、同じデコルテの「モイスチュアリポソーム」の美容液は、もう手放せない愛用品です。2~3日使わないと、てきめんに乾燥が始まります…でも同クリームは、私にはイマイチでしたが。。。

また、ファンデはリキッドをやめてクリームタイプにしました。今はカバーマークの「ジャスミーカラーエッセンスファンデーション」を使っていますが、昨年冬に使っていたエレガンスの「フェアベール」も、カバマと共に、しっとりした仕上がりに満足でしたよ。

ちょっとお値段はUPしますが、店頭+サンプルで試させていただいた中では、エクシアALの「パーフェクトフェイス ピュアスキンタイプ」とコスメデコルテAQの「ミリオリティ」も保湿が持続しました。

逆に同じクリームタイプでも、ポール&ジョーの「クリームファンデーション」は全然しっとりさが持続されなかったな~エレガンスと同じアルビオン系列なのに。

基礎化粧品&ファンデは、どちらかお好きなブランドは決まっていますか?もし馴染みのところがあれば、悩みを相談してみるのが一番かと思います。
私も前は雑誌見たりネット見たりしてましたが、今はいつものBAさんが肌質にあったものを選んでくれますし。逆に、新商品が出ても、私の肌質に合わない時はサンプルもくれませんが f(^^;

化粧品って人によって合う合わないが分かれますから、どんどん試してみなきゃわかんないですよね。
これからどんどん乾燥が激しくなりますから、お互いお手入れガンバりましょーね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、なんか使っているものが似ているかも。
「モイスチュアリポソーム」の美容液、効きますよね。
仕事柄、いろんな化粧品を貰い使いまくっているので
「モイスチュアリポソーム」のこと忘れてた!
さっそく買いにいこうかな。
コスメデコルテとアルビオンは好みです。
ファンデはクレドポーがスキです。
ありがとう!ええ、がんばりましょうねっ。

お礼日時:2004/09/30 14:44

「水だけ洗顔」というのは洗顔料を使用していないということでしょうか?


いくら乾燥肌とはいえ、夜寝ている間に分泌される皮脂があると思います。 水だけではその皮脂は落ちませんよね。 皮脂が落ちていないのに化粧水をいくらつけても、お肌に浸透しません。 化粧水が浸透していないという事は上からいくら保湿美容液をつけてもだめなのではないでしょうか。

朝の洗顔前にもクレンジングをするといいそうです。 (オルビスの「クレンジングリキッド」はオススメです。)
次に刺激の少ない洗顔料をしっかりあわ立てて(あわ立てネットはいいですね)優しく洗います。
化粧水のつけ方ですが、手のひらに取り優しくお肌にのせます。 たたくようにするのではなく、おさえるようにするといいですよ。 手のひらで顔を包むようにして体温で暖めると浸透していきます。 そしてもう一度化粧水を手のひらに取り、同じようにお肌になじませます。 
洗顔後、すぐにつけるという事も大事です。
保湿液は乾燥の気になる目の周りや口の周りに少し多めに。

ファンデーションはリキッドタイプという事ですが、クリームタイプはもっとしっとりしますよ。
私も乾燥肌なのですが、オルビスの「マルチベールファンデーション」、これを使ったときの仕上がりには感動しました!

これからますます乾燥の気になる季節になりますね。(イヤですねぇ~~)
それまでに少しでも解消されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやってみなさんのアドバイスを聞いていると
わたしもいろんな事してるんだと、つくづく思ってしまう。
洗顔前のクレンジング、クリームファンデ、化粧水の付け方・・・。
わたしには朝のクレンジングは合わないようです。

お礼日時:2004/09/30 14:36

私も乾燥性敏感肌と言われるような肌で、肌の手入れには気を付けています。


皮膚が薄い人は乾燥肌、敏感肌になりやすいようです。
洗顔を必要以上にしてしまい皮膚の必要な角質、油分まで取っているということはありますか?
乾燥してひどいときは水洗顔のみにしてみてはいかがでしょうか。
ファンデを塗っているのなら夜はしっかり落とす必要があると思いますが。
クレンジング、洗顔フォームなど肌に刺激が強いものが結構ありますので、気をつけましょう。
今の時期は季節の変わり目で肌の体調も崩れやすいです。
これからの時期は乾燥肌の人はリキッドファンデの方が向いてるかもしれません。
ファンデを塗るときはスポンジより指で優しくなじませるようにした方が肌の摩擦を少なくするのでいいと思います。
できればファンデを塗らない方がいいのですが、そうもいかないですからね。

私が比較的安心して使えると思う化粧品サイトです。

オルビス http://www.orbis.co.jp/
NOV  http://www.nov.jp/
ハーバー https://www.haba.co.jp/index_login.html

それから食べ物や飲み物にも気をつけてみてはいかがですか?
どくだみ茶は肌荒れに効果ありとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は「水だけ洗顔」実行しています。
ファンデもリキッドタイプ使っているんですよね。(指でポンポンやってます)
どくだみ茶、以前飲んでしました。久々にためしてみようかしら。
化粧品サイト、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2004/09/29 21:54

もともと敏感肌・アトピー肌だったのでしょうか?肌って、ちょっとした環境の変化やストレスなんかでころっと変わりますから、やっかいですよね。

あんまり症状がヒドイようなら、皮膚科にかかることをオススメします。私も乾燥がひどくて、色々やったけどやればやるほど乾燥したり痒くなったりして悪化させちゃいました。皮膚科に行って保湿剤と内服薬でビタミン剤出してもらって、一発で治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で処方される化粧品使ったりしています。

お礼日時:2004/09/29 21:47

リキッドファンデーションもダメですか?



「マキアレイベル」
http://www.queseraselect.com/clear/index.php?cam …

「イプサ」
http://www.ipsa.co.jp/ja/news/glosswaterfoundati …

イプサのがとてもよさそうです。

下地クリームなども付けてますか?

あと、単にファンデだけでなく、基礎化粧品が合っていない場合もあります。
本当は、そのような状態であれば、何も塗らない方がいいのですが。

参考URL:http://www.ipsa.co.jp/ja/news/glosswaterfoundati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イプサのファンデ、良さそうですね。
サンプル貰って試してみます。
ありがとう!

お礼日時:2004/09/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!