プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体内吸収率のいい飲み物にスポーツ飲料があります。水分はたくさん取らなくては
いけないのですが、私はおなかが緩くなるのでスポーツドリンクは飲めません。
以下の飲み物をよく飲みます。この中で体内吸収率がいい順番を教えてください。

水道水:浄水器なしの蛇口から出た常温の水
浄水(常温):水道水を浄水ポットに入れた常温のもの
浄水(冷温):浄水ポットの水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やした水
浄水(ぬるま湯):浄水を人肌にあっためたもの
お茶(温かい):浄水常温を温めてお茶を出した温かいもの
お茶(温い):お茶(温かい)を自然に常温で冷ましたもの
コーヒー:浄水(常温)を温めて入れたインスタントコーヒー
カフェオレ:ホットミルク+蜂蜜こさじ1+インスタントコーヒーこさじ2
紅茶:浄水(常温)をあっためてティパックで出した紅茶ストレート
ミルクティ:上の紅茶にミルクを足したもの
ココア:ホットミルク+ココア粉末を混ぜたもの
コーンポタージュ:マクドナルドのスープ
炭酸飲料:マクドナルドのコーラやジンジャーエール

A 回答 (5件)

詳細に考えられましたね。



水の吸収は、消化管から血管内への移動と、血管内から消化管への移動の差です。

胃腸管が流入成分を栄養と認識すると、消化液が出ますから、血管から消化管へ水分が移動します。

ご質問の種類の中で栄養素を含んだものは、消化液が出ますから、正味の水の吸収は低くなるわけです。

水の主な吸収部位は小腸で、吸収速度は1時間200~700ccです。

吸収は小腸細胞の、細胞膜の小孔を通る水路によって吸収されます。

温度的には体温が吸収しやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり水以外は期待できないっていうことですね。ずっと水だと飽きるので後は適度に味を変えて飲みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 19:52

二度にわたって失礼します。


私もNo.1(No.3)の方と同意見です。というか、普通、下痢しているときに、失った水分を補充する為に、スポーツドリンクを飲むことも出来る訳ですから、「スポーツドリンクは吸収がいいからおなかがゆるくなる」というのは理論的には何か変です。おなかがゆるくなる=下痢しやすいということですから、水分吸収がきちんとされていない結果ですよね。
ちなみに水分は最終的には大腸で吸収されます。

ですので、私も一度内科・消化器科などで診てもらうことをお勧めします。

あと、No.3の方の回答の「脱水症状」というのは、体内の水分が、何らかの原因で非常に低くなった状態のことで、日射病などでよく起こります。下痢しているときも「脱水症状」にはなりやすいですが、下痢=脱水ではありません。

お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱水症状ではありません。また私の場合は体質的にスポーツドリンクを取るとおなかが緩くなるということが医師によって明らかとされており、故に説明文のようになったわけです。また、こちらではスポーツドリンクについての事ではなく質問分にあげたドリンク内での体内吸収率についてが疑問ですので質問内容に反ったアドバイスや回答をお願いします。

お礼日時:2004/09/30 19:55

何度もすみません



>故に吸収がよくなりおなかが緩くなる事も知っています
私一般人ですから憶測ですが、違うと思いますよ。

この症状は脱水症状ですよね、小腸で吸収できてない結果だと思うけど。

なんか腸の吸収が悪い(弱い)感じがしますよ、その辺医者に行ったほうがいいと思います。

回答と違いごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の担当医がスポーツドリンクは即戦力があってすぐに体に吸収されるため、私の場合は取ることによって腸内の水分が多くなりすぎ緩くなるから控えるようにとの指示ですので予め飲めない書いています。ここでの質問はスポーツドリンクの吸収率や私の腸内環境についてではなく、質問内に上げたドリンクのうち、体内吸収率の良し悪しの順をあえてつけてほしいというのが質問内容です。

お礼日時:2004/09/30 19:50

スポーツドリンクは駄目、ということだそうですが、どうしてスポーツドリンクが吸収されやすいかご存知でしょうか?


スポーツドリンクのことを「アイソトニック飲料」なんて言っていましたが、この「アイソトニック」というのは、体液と全くおなじ塩分・ミネラル分であるよ、という意味なんですね。ですので一番吸収されやすいわけです。

コーヒー・紅茶・お茶・炭酸飲料(ジンジャーエールは除く)には普通カフェインが含まれており(わざわざカフェインフリーを飲まない限り)、カフェインが利尿剤であることから、これらは体液を逆に体外に排出するほうに働いてしまいます。

ですので、この選択肢の中で、一番何とかなりそうなのは、ぬるま湯か、常温のお水でしょうね。「おなかがゆるくなり」やすい体質の方に、あまり冷たいものはお勧めできないような印象です。
水道水と浄水がどちらが吸収しやすいのかは、ちょっとわからないのですが、塩素が入った水よりも、入っていない水の方が、身体にとってはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツドリンクの吸収しやすいわけはしっかり知っています。故に吸収がよくなりおなかが緩くなる事も知っています。実際にそうなっています。水ばかりでは飽きるので他のものもと思っていますが、どれもどっこいどっこいですね・・・後は気分で選択します。

お礼日時:2004/09/30 11:12

素人目に見てミネラル分がほとんど無いものばかり列挙されています。



浸透圧の関係でミネラル分が少ないと吸収されにくいのです。
例えば大量に汗をかいた後にミネラルの少ない水を飲むと体内ミネラルが浸透圧が逆になって体内水分とともに体外に排出されてしまいます。
余計に体内水分が少なくなる。

水・お湯 温度には関係ないと思います。
また糖分を追加したもの、糖分の多いものはミネラル分が少ないので意味が無い。

唯一塩分が多いコーンポタージュは水分がでんぷんでコロイド化してるから吸収がいいとは思えない。

スポーツ飲料を水で倍ぐらいに薄めたもの。
もしくは、硬度が高いミネラルウォーターがいいと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問分に書きましたようにスポーツ飲料はおなかが緩くなるので濃度の問題以前に飲めません。またミネラルウォーターも同じです。
唯一今安心して飲めるものを列挙しました。どっこいどっこいなのは分かりますが、しいていえばどうかということが知りたいです。

お礼日時:2004/09/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!