アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我儘を治すにはどうすれば良いのでしょうか?

自分が今までやってきたことは人のためだと思っていました。でもそれはワガママなんだと。
人に優しくするのも、接し辛いのも全部自分を守る為なんだと言われましたある質問サイトで。
たしかにそうだ!と思ったんですが、なかなか受け入れられないです…
葛藤が消えなくて、もう素直になりたいです本当に。

自分が高校に入ってから残した課題としては、
・謝りたい人がいるのに半年経った今でも怖くて謝れなかったりする
・言わなければいけないことがあるのに怖くて言えない
・話しかけれる人と話しかけられない人がいる
・人によって態度?が変わる
・嫌われることを恐れている

これらの課題は全て自分を守るためであり、人のためにはなっていないんだと、だから人の為に行動しよう!と思ったんですが、できません。
この葛藤が辛すぎて今日学校休んでしまいました。

もう自分がどうしたいのか分かりません。単に性格変えるのが難しいといえば難しいんですけど、考え方さえ変えれば一瞬で変えられると思うんですよね、何故私は変われないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分を変えるのはとても勇気が必要な事だと僕は思います。

考え方を変えてみたらどうでしょうか?例えば、あなたがされて嬉しい事は人にも喜ばれますから積極的にしてみる、自分がされて嫌な事は人も嫌がるのでしないよう言わないようにしてみるから始めてみたらどうでしょうか?そしてあなたの心に引っ掛かってる事を1つづつ解決して行かれたらいいと思います。謝りたい人に中々謝れずにいたなら手紙を書いて謝った方がいいと思います。怖がらずまずは一歩前進する勇気を持った方がいいと思います。言わなければいけない事は勇気を出して直接伝えるか手紙で伝えた方がいいと思います。話し掛け易い人と話し掛け辛い人は大人になってもいますが、案外話し掛けたらどうってない場合もありますから全てにおいて勇気が必要です。あなたの場合は我儘ではなく消極的なだけだと思います。まずは何事も勇気を持って一歩前に進んでみてください!そうする事であなたは少しずつ変われると僕は思います!怖いと思ったら人は今のままですが、怖がらず絶対、大丈夫、自分なら乗り越えられる!と思う事が大切だと僕は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり勇気出すのが一番ですよねぇ…
頑張ります!

質問者様の悩みは当たり前のことだと思いますよ。

お書きになった課題は、確かに課題でしょう。
でもそれができないからと悩んで学校を休むのは、本末転倒と言うかなんというか。

誰だって完璧な人間になんてなれないんです。
そもそも、人間関係なんてあちらを立てればこちらが立たずということも多々ありますし、どうしようもないことだって起こりえます。
もちろん、よりよい自分を心がけ、目指すのは大切なことですし、必要です。
でも、そうなれないからといって殻に閉じこもるのは大間違い。
社会に出れば、相手によって態度を変えるのが必然の場合もありますし、ときには自分を守ることだって必要なことです。(自分を守るのは最終的には自分だけです。)

自分の為だとしても、人に優しくできるなら悪い事じゃありません。
大切なのはよりよい自分を目指して、磨き続けることだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます!