アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にネットで知り合った人たちとオフ会をした際に酔ってたノリなどで職を偽った事があります。
その中から親交が深い彼ができ、私がお金に困ってるのを知った時に貸してくれると言い、助け船と思って借りてしまいました。
何回か借りてるうちに150万もの金額になり、返済の話をしようとした時に相手が偽った職を信じて貸したと言い、「嘘なら一括で返せ」と言われました。
一括で返済など無理なのでそのまま黙ってるうちに、
彼からの電話やメール(催促ではなく世間話)が頻繁になり、真夜中や朝方に及ぶようになり、つい避けるようになりました。

その後、共通の友人の所に連絡が入るようになり、
事情を知ってた友達が連絡の仲介をしたくれることになりました。
1年位は何事もなかったのですが、1ヶ月前辺りから
友達を含め私を訴えるなり警察に行くと言う内容のメールが届きました。
私が連絡したら一括で返すようにと要求されたので、
分割で頼んだのですが、約束が違うと取り合って貰えず、興信所などで調べて家に行くとか、その費用も請求するなどと言われています。

彼は鬱らしく、言う事が二転三転し、「貸したら返って来ると思ってないからいい」とか「知らないと言えばいい」などと言ったり、突然「死ぬ」などと言われたり、対応に困っています。
以前にも水商売の女性と結婚の約束をしたとかでお金を500万程貸して逃げられ、調べて請求をしているようですが、その女性は知らないと言ってると聞きました。
近々結婚詐欺で訴えると言い、私が職が違う事を白状したら詐欺になってしまうか心配です。
私としては分割で返していきたいと思ってますが、
不可能なのでしょうか?
ちなみに借りる際に身分証明も何もなく、借用書も交わしてません。
口頭での約束になってますがどこまで有効でしょうか?
また私のした事は詐欺になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと事態がこじれていますね。

でもかなりご質問者はルーズという印象を持ちます。
1年以上も放置しているというのは問題がありますね。

もし彼が受け取らないといっても、その代わりにその分を貯蓄していればそれなりの金額になっているはずですから、今から払える金額を分割してというのはちょっと理屈が通りません。
もし私の誤解で実はそれはやっていてそれなりの金額になっているというのであれば、法務局に言って供託という方法をとってください。

返済の意志はあるが、相手が条件をつけて折り合ってくれないという場合、この供託という手段が有効です。
これを行うことで、ご質問者は返済条件については合意に至っていないものの、法的には返済を続けているということを認めてくれるのです。

なんにしても相手が返済条件で折り合わない以上、供託という手段で対抗するしかないでしょう。
ちなみに供託を続けて借りたお金分の返済が終われば、たとえ彼が受け取りを拒否しても法的にはご質問者はきちんと支払を済ませたとみなされます。

ただあまり長期にわたる返済ということになりますと、明確な約束はないものの、彼に返せといわれてからの期間については延滞金利を年5%で計算して上乗せした方が良いかもしれませんね。

ちなみに詐欺罪にならないかご心配のようですが、なりません。返済意志があって借りただけであれば問題ないのです。職業の嘘というのも全く関係ありません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度相手と話し合い、どうしてもダメな場合は
供託と言う方法もやむを得ないと思っています。
これから明確に返済方法について話し合い、相互が納得いくといいのですが・・。

口約束で借用書(余り効果ありませんが)も無くて150万も貸してくれる人が居るのはいまどき凄いですね。

踏み倒しは可能です。また、民法ではお金の貸し借りに関しては、10年間ほっとけば、「時効の中断」が無ければ時効が成立します。150万借りた事による、詐欺罪に関して、「刑法 246条1項 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する」になりますが、別に欺いてない(職を偽った事)?ので詐欺罪は適用されないのでしょうか?お二人の間で何があったのかわかりませんので、裁判ではどうなるか分りませんが。
ただ、150万借りたのはお二人の間で認め合っているわけですので、本当なら、利子も含めてた形でも返済計画を提示され、先に進められては如何でしょうか?もし、相手が一括返済を迫り、尚且つ、ご自身も返済する意志が有るならば、調停に持ち込んで、法的に合意を取るのも一案だと思います。でも、失礼な話ですが、人間は怠惰な生き物で出来れば、踏み倒したいとか、思うものです。今回も詐欺罪が適用されなければ、時効までと考えたくなります、個人的なお金の貸し借りは、色々と有りますので、分割返済で、きちんとされたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最近特に請求されるまで、どこかで踏み倒したい気持ちもありましたが。
でも、いつ相手が自宅や職場に来るとも限らないので(そういう事を平気でする相手なので)、今回きちんと話し合い、公的機関で借用書を書き、それに基づいて返済をしていきたいと思います。

そうですね、多分一般的な契約を交わした上での借金じゃないので、いきなり一括返済をしなくてはならないって事はないと思うんですが・・・でも、裁判にまで発展したら何かと困りますよねぇ。

詐欺罪が成立するかどうかも実に微妙な所ですが、相手も貴女の事を殆ど何も知らない状態で簡単にお金を貸した部分にも過失がないとは言い切れないと思います。
とにかく、相手を落ち着かせてきちんとお話をして何とか分割でと言う話に持っていくか、どうしても相手が折れてくれない場合は、言い難いかも知れませんがご両親に相談してお金を用立てて貰う他ないんじゃないでしょうか。
それとも、No2さんが仰る様に貴女が150万貯まるまで待ってくれと申し出てみるしかないですね。

でも、ちょこちょこ借りている間にその都度きちんと相手に返済してさえいれば、ここまでの問題にはならなかったんじゃないかと思います。
今回の一件に関しては貴女のお金に対するルーズさへの戒めと思って今後の糧にして欲しいと思います。
専門家じゃないので、確信を持ってお話する事は出来ませんがあくまで参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘合ったとおり、私のお金のルーズさから今回の事態になり、きちんとしてればと今頃になって反省しております。
今後は相手と共に話し合い、お互いが納得行く形で
返済を進めていきたいと思っています。

今、いくら持ってますか?

まあ、一括事態も言いがかりでしょうね。
借りた回数内で返済してれば問題ないように思えますが。

それが嫌なら溜まるまで待てと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度話をして、どうしても分割でだめか、
だめならいつまで待ってくれるかを話し合いたいと思います。

一年以上も経ってるのに、まだ一円も返していないという事ですか?

この回答への補足

何度か小額だけでも渡そうとしましたが、一括でないと受けとらないと拒まれ、まだ1円も返済できてない状況です

• 0