プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシートの
ことで質問があります。
チャイルドシートの説明書に
9キロ未満の子供は
後ろ向きで設置するよう
注意書きがありますが、
後ろ向き設置でないと
法律違反になったりするの
でしょうか?

A 回答 (7件)

私もそうなんですけど、自分が運転し始められるようになったとき、子供はまだ9キロ未満で、子供と二人で出かけるときにミラー越しに赤ちゃ

んが見えないと不安ってことですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです!
顔が見えないとどうしてるんだろ
って不安になります。

お礼日時:2018/02/06 14:07

で、貴方…お礼ないんだね。


親としてどうなんだろうね?
普通の感覚なら、こういう質問あり得ませんし、回答者に対してキチンとお礼しますよ。
親として、どうなんでしょう?
    • good
    • 1

>後ろ向き設置でないと法律違反になったりするの


法律違反にならないのだったら 説明書に書いてある通りにはしない ということでしょうか
それが「賢い消費者」と言えるでしょうか
    • good
    • 0

首の座らない子の為の説明です。


後は、貴方の親としての判断が問われますね
    • good
    • 1

法律はないです

    • good
    • 0

法律の規定は、乳幼児はチャイルドシートに着座させるという事だけです


余程、非常識な設置方法でも無い限りそこまで介入しません

で、チャイルドシートは誰の為なのですか?
親父の免許の為ですか?
お子さん為なんですか?

お子さんの為なら、万が一の時に後悔しないような設置にしましょう

月齢が小さいと、身体の保持も首の筋力も弱いので
衝突の衝撃でベルトで身体は保持出来ても、頭だけが急激に引っ張られます
それでは首や脳への衝撃の危険が高すぎます

後ろ向きなら万が一の時でも、シートのパッドで衝撃が吸収されます

ベルトだけで支えるよりも何倍も安全性が高まる
※まぁ後方から大型トラックに突っ込まれれば意味がないけどね
    • good
    • 5

法律違反ではなくて安全性の問題からです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!