プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の男性からUSJに誘われたのですが支払いは割り勘ですか?

まだ知り合って間もない男性からUSJに誘われました。お相手は社会人の男性で、私は17歳の高校生です。
とても誠実な方で、順序を踏んで誘って頂いたのでこの人なら大丈夫だろうと思い

USJ大好きなので行きたいですと答えてしまい、日にちも決まってしまいました。ですがよく良く考えるとチケット代は7600円、飲食代その他出費も考えると1万円超え。
ここまで来て断りたくなってきました。

アルバイト代があるものの、1人暮らしの貯金、学費等色々使い道があるので正直キツいな〜と、、、。

でもネットサーフィンしていたら、
「年上でしかも相手から誘ってきたのなら誘ったほうが払うのが当然」といった意見を多く見ました。

私はお付き合いした経験が一切なく、ましてや異性と出かけるなんて今まで一度もなかったので自分で払う気でいたのですが、

それが世間一般の常識であれば、払ってもらえるのかな〜とかやましい気持ちが湧いてきています。

皆さんの経験からして、どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

おそらく今回のケースなら払ってくれる可能性が高いとは思います。


でも、気持ちの上では自分で払うつもりでいるのが正解です。
高校生には痛い出費なのは分かりますが、世間一般の常識だから払ってくれるもの、というのはちょっと違います。
奢るかどうかは、奢ってでもその人と一緒にいたいと思うかどうか、なんですよね。
質問者様がお読みになった常識は「男性が女性をゲットするには」という常識であって、見返りゼロの常識ではありません。

>とても誠実な方で
私にはどんな男性なのか分かりませんが、でも、高校生の女の子に誠実そうに見せることは簡単にできます。
すぐに関係を断てとは言いませんが、誠実な人だから任せても大丈夫と思ったら間違いだということは覚えておいて下さい。
少なくとも、高校卒業までは体の関係を持たないこと。
もし持つのであれば、親に交際相手として挨拶してもらうこと。
これができない男性の「誠実」は見せかけだけですからね。
タダより怖いものはない、というのも頭の片隅に置いておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
あの後「学費の事情で行けなくなりました」と言ってみたところ、「支払わせるつもりそもそも無かったので、金銭面はお任せ下さい」と言って頂けました。

ですが皆様の言うとおり、支払って貰う気で行くのはやめます。お金もちゃんと多めに用意してから行くことにします。

誠実な男性とすぐ判断しないように、用心深く楽しんでこようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/26 01:07

あなたが高校生なら、社会人が払うのが常識でしょうが、払わない人もいます。


「お金がないんですが、どうすればいいでしょうか?」くらい聞いていいと思いますよ。
    • good
    • 0

相手の方も、自分が払うつもりでいると思いますが、いざとなったらこちらも払うつもりでいる方がいいと思います。


行きたいけれど、お金に余裕がないので、もう少し先に行きたいなど、こちらで払うベースでお金の事を聞いてみるのもいいかもしれません。
そうすれば、そんなの当然払うよ!などと言ってもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0

そういう時は金欠なのでまた今度と言ってみることです。


その答えがネットの回答より正答ですよ。

払ってもらうのが当然と期待せず、謙虚にいきましょう。
    • good
    • 0

全部払ってもらえ

    • good
    • 1

私も男性に全部おごってもらう気はないですが、そういう心配があるときは


「行きたいけど正直お金が心配で…」と言います。
「心配ないよ!」と言われたら助けてもらえると判断します。


誠実な方でも相手は男性です。
お金を払ってもらったら何かあるかもしれないと覚悟して行ってくださいね。
    • good
    • 1

普通の誠実な社会人の男性は・・女子高校生などとデートしませんよ。


従い、支払に関しても、一般的な常識が通用するか判りませんね。
    • good
    • 2

普通なら男性が出しますよ。

社会人と学生 誘われたなら尚更。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています