アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルを2年間飲み忘れなく続けています。看護婦さんからピルについて色々聞いてみると、疑問に思ったことがあります。とにかく1週間時間にずれなくちゃんと薬を飲んでいれば、避妊はきちんとできているよと言う看護婦さんがいたり、時間どうりに毎回飲んでいれば、妊娠しないよ。と言う看護婦さんがいました。
仮に、ピル2日目の日に避妊なしの性交渉をしても、その後、時間通りに毎日飲んでいれば、妊娠はしないのでしょうか。
本当は薬の効果は1錠目からあるけど、飲み忘れがある場合があるから、ピルを飲み始めても1週間は避妊しないといけないよということでしょうか?
また、フリウェルは避妊薬とほぼ同じとききましたが、それも本当なのでしょうか。
ピルは、生理不順を治すためと避妊目的で飲んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前の回答者さん、きっついですね(笑)

ピル常用者でも、そこまでの知識がある人なんて稀だと思うんですけど…(^^;)

ピルは排卵を抑制する働きをするため一日目から避妊の効果はあるという解釈で大丈夫ですよ。
フリウェルへの疑問は、前の回答者さんの回答を参考になさって下さい(私はフリウェルという薬の存在すら知りませんでした(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!色々勉強していきたいと思います!

>とにかく1週間時間にずれなくちゃんと薬を飲んでいれば、避妊はきちんとできているよと言う看護婦さんがいたり、時間どうりに毎回飲んでいれば、妊娠しないよ。

と言う看護婦さんがいました。

表現が違うだけで、同じことを言っていますよ!

避妊目的で経口避妊薬を飲む場合は、生理初日から服用を開始するのが基本です。
生理初日から服用すれば、その日から避妊はできます。
これは経口避妊薬が効いているのではなく、生理開始日から10日以内では排卵するような卵胞が育たないからです。
「生理中のセックスでも妊娠するよ!」と言うデマがありますが、ピルの服用方法が、そんなデマを払拭しています。

卵胞(卵子)が排卵するまでの成長過程を理解していれば、「ピルの服用1錠目から避妊効果があるのですか?」なんて愚かな質問は出ません。
自分の身体の事なのですから、生理初日から何日後辺りに排卵が起きるのかぐらい理解してきましょう。

ピルに限らず薬は服用すれば、2時間後には成分が身体中に行き渡ります。
風邪薬や鎮痛剤を飲んだ経験があれば、誰でも理解できるはずです。
しかし、1錠服用したからと言って卵胞の成長が、即、止まることはないでしょう。
女性の身体(生殖機能)は、そんなにヤワではありません。

避妊の場合は生理初日から服用を開始しますが、月経困難症の治療の場合は、生理開始日から1週間以内に服用を開始するのが基本となっています。
月経困難症の治療が主目的でピルを処方されているのに、ついでに避妊も!と欲張るのが女性心理です。
そして、その一週間の期間でも避妊効果があるのか知りたがるのです。

そう言う趣旨の質問ですよね!?

フリウェル配合錠LDの情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1040_ …

効能・効果には、月経困難症と書かれています。
そして、重要な基本的注意の1番目には、「1.本剤を避妊目的で使用しないこと。」と書かれています。

フリウェル配合錠LDも、経口避妊薬(ピル)と殆ど同じ成分で作られてるので、現実的には避妊効果があるのです。
しかし、月経困難症の治療薬は経口避妊薬に比べ血栓症になるリスクが高くなるので長期の使用は避けるべきです。

同じく、重要な基本的注意の5番目には、
5.患者には、投与開始時及び継続時に以下について説明すること。
・血栓症は生命に関わる経過をたどることがあること。
・血栓症が疑われる症状があらわれた場合や、血栓症のリスクが高まる状態になった場合は、症状・状態が軽度であっても直ちに服用を中止し医師等に相談すること。
・血栓症を疑って他の医療機関を受診する際は、本剤の使用を医師に告知し、本剤による血栓症を念頭においた診察を受けられるようにすること。

と書かれており、12番目には
12.
本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので、1年を超える投与は治療上必要と判断される場合にのみ行い、定期的に画像診断及び臨床検査(血液検査等)を行うなど、患者の状態に十分注意すること。

と書かれています。

以上の事は、理解されていますよね!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!