プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼かもしれないんですが

流産について聞きたいです。
流産したことある方で

妊娠何周目でどういう流産でしたか?

できるだけ詳しく教えてもらいたいです(。-_-。)

A 回答 (2件)

私は子供が2人います。

今年3人目を流産しました。
妊娠8週2日。

上の子が冬休みだったのでなかなか産婦人科へ行けず、冬休みが終わってから行きました。

まず尿検査をし、妊娠反応があったので検診へ移りましたが(7週6日)確認した所
胎嚢(袋)はありましたが胎芽(赤ちゃん)が確認出来ないと言われ、この時点で考えられるのは排卵日がズレててまだ胎芽が居ないのか、流産かのどちらかです。本来この時期は心拍が取れる時期なんですけどね。とりあえずまた2週間後に来てください。と言われ、母子手帳貰わずに帰ってきました。

その日の夜に生理最終日みたいな出血があり、すぐに電話しましたが今日診察に来て胎芽が確認出来ていない以上、産婦人科に来ても何も出来ないので出血が酷くなったり、お腹が痛くならない限り自宅安静にして下さい。と言われ次の日は1日なるべく動かないよう過ごしました。
徐々に出血の量が増えて、下っ腹に違和感があり流産経験者の友達に相談しましたが流産した時と症状が同じと言われ、色々と覚悟してその日は寝ました。
次の日の朝、今まで見た事のない物(血混ざりでしたがスライムみたいな白いぷにぷにした物)がナプキンについていて、すぐに胎嚢だなと思いました。
病院に電話してすぐに行き確認してもらった所やはり胎嚢。
子宮を見てもらったらもう影はありませんでした。

まだ初期の初期だったので掻爬手術(流産手術)するかしないかは様子見て1週間後にまた来てください。出血、腹痛がなかったらする必要はないと言われました。
それから3日間生理初日より多い出血が続きました。腹痛はなかったです。
4日目でピタっと止まりました。

1週間後に行き見てもらったら子宮も卵巣も綺麗に元に戻っていたので手術しませんでした。

とりあえず1ヶ月後に生理が来ると思うけど、3回正常に生理が来ない限り妊娠は避けて下さいね。
1度流産するとクセになる人も多いので1度あることは2度ある可能性もあります。
でもまだ全然産める歳だし、卵巣も子宮も綺麗ですから何人でも産めますよ。3人目を考えているのならまた待ってますね。と言われました。

まだ私は流産の中でも軽い方です。
流産と言われた時ショックでしたが、胎嚢だけでしたので泣くほど辛いはなかったです。
胎芽がいての流産ならきっと毎日泣いて過ごしていたと思います。

でもこればかりはどんなに気をつけても無理な時は無理なんです。縁なので。
私は次同じ思いをしないよう、今から気をつけて体を整えようと思ってます。

これが私が経験した流産です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今9週目入って赤ちゃんの姿を確認出来てるんですが

出血もしくは、出血しなくても
胎嚢の中で赤ちゃんが育つことなく死んでる場合もあると知ってから不安になって

流産してしまったらどうすればいいのかとかのことも知っとかないと不安で仕方なかったです。

辛いこと思い出させて申し訳ないです、でも勉強になりました!

ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます(^^)

妊娠初期は胎動も感じないし、検診も2週間に1回だからちょっと母体に変化があると不安になりますよね。

私は安定期になり胎動が確認出来るまでずっと生きた心地しなく不安でした。二人とも。

五体満足、健康で元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます(◍ ´꒳` ◍)b頑張ってね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(。-_-。)

不安だらけです(。-_-。)
稽留流産が一番怖いです(。-_-。)

頑張ります、ありがとうございます!