プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、ドコモのケイタイを母の名義で使っています。料金も母が払っています。

もちろん家族割を利用しているんですが、近々自分名義のケイタイを持とうと考えています。

理由は、母が私に無断で明細と一緒に発信履歴も取り寄せ、誰に電話したか監視していたことと、自分で料金を払いたい気持ちが強いこと、後は、家を出ていくことになったので…等です。

でも、今のケイタイを解約して新規で購入すると、家族割ができなくなりますよね?

そこで、彼氏と家族割にしようと思うのですが(彼氏も割引プランは何も利用していない)、彼氏は関西に住んでいるのに、ドコモ東海なんです。私はドコモ関西で、関西に住んでいるので、購入するのも関西の方が簡単なんです。

・ドコモ関西とドコモ東海、家族割できるのかな?
・もし東海同士でないと家族割できないとなると、わざわざ東海地方まで買いに行かなきゃならないんでしょうか?
・彼氏と家族割にする場合、私のケイタイも名義は彼氏のものでないとダメ?

以上が私の疑問です。ドコモのお店まで行く時間がないので、ここで質問させていただきました。閉まるの早すぎるよ、ドコモショップ…(困)。

A 回答 (6件)

>・ドコモ関西とドコモ東海、家族割できるのかな?

可能です。

>・もし東海同士でないと家族割できないとなると、わざわざ東海地方まで買いに行かなきゃならないんでしょうか?

他地域でも家族割組めるのでこれは必要ないですが、もしも東海契約にするならば東海地方へ行かないとダメです。

>・彼氏と家族割にする場合、私のケイタイも名義は彼氏のものでないとダメ?

家族割引は本当の家族でないと組めません。
お互いの家族であるという証明書が必要になります。
これは同一の保険証に載っているとか、戸籍謄本や戸籍抄本まで見られる事があります。
なので、全くの他人の彼氏と質問者様では家族割引は組めません。
彼氏に名前を貸してもらえば可能ですが、名義貸しはあんまりお勧めしない事と、また、同じ様に彼氏が質問者様ご使用の携帯電話の通話明細を発行してみる事もできる様になりますよ。

>もちろん家族割を利用しているんですが、近々自分名義のケイタイを持とうと考えています。

今すでに、2台以上家族で携帯電話をお持ちならば、本当の家族と家族割引を組めばいかがですか?
前述の様に本当の家族ならば住所が別でも契約できますし、名義が別でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 なるほど、東海と関西でも大丈夫なんですね。安心しました。
 彼氏名義で買って、私に請求書が来るようにしようかな?と思うのですが、彼氏に明細見られるのは嫌だな~。束縛したがる人なんで…不安。
 家族全員ドコモのケイタイを使っているのですが、質問でも書いたとおり私は家を出ます。一人暮らしとかじゃなく、縁を切って出て行けと言われているので、家族割にしてもらおうなんて考えは甘いと思います。
 やっぱり彼氏に買ってもらおうかな~。

家族割りは・・・お任せして(^_^;)

いちねん割引ですが、ドコモを解約しない限り大丈夫なはずです。たとえ、ケータイを車でひいても(笑)←ケータイ本体が壊れるだけであって、いちねん割引が壊れる!?わけではないので(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですね、いちねん割引が壊れるわけではないですもんね!

彼氏と相談して、彼氏名義でもう一台買ってもらうことにしました。皆さん、どうもありがとうございました。

今の携帯電話を名義変更して、請求先を別々にすればファミリー割引も

継続できますよ。

彼氏とは同居で住民票が一緒なら組めると思います。
私の知人は組んでますから。
偶然苗字が同じだと、組めちゃいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

↓の方のお礼にも書いたとおり、家族とは出来ないんです。ややこしくてすみません。
 同居かぁ~。今はまだ、心の準備ができてないのでできませんが、住民票が同じなら大丈夫なんですね。勉強になります。

#3です。

1点だけ。

>もし東海同士でないと家族割できないとなると、わざわざ東海地方まで買いに行かなきゃならないんでしょうか?

通販って手がありましたね・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
 通販とかあるんですね!初めて知りました。お値段はやっぱり高めなんでしょうね。

今使っているケータイをお母様にプレゼントして、新たに新規で新しいケータイを買ってみてはどうでしょう?

こうすると、請求書は別々にして、ファミリー割引は出来るようになります。

それか、彼氏名義でケータイを買って、請求書をminyaoさんのところに送ってもらうようにする。
こうすると、彼氏とminyaoさん両方がファミリー割引を受けられます。

あと、いちねん割引っていうのもあるので、入りましょう。さらに安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

母はもうケイタイ持ってるんです。
 いちねん割引も使うとさらに安いんですね。一年間使い続けるやつですよね?私はよくケイタイをぶっ壊すので、ちょっと不安です。あ、でも買い換えても同じドコモならいいのかな?やっぱりお店に行かなきゃですね。

DoCoMoユーザーです。

別々の携帯契約でも、居住が一緒なら家族割りに出来ますよ。
また、請求書も番号別にいただけます。(もしくは、eサイトで確認にするかですね)

彼氏とは出来ないと思います。(旦那さんなら別ですが)
NTT DoCoMoにも下記のような注意書きがあります。
「※ ご家族であることを確認させていただくため、ご家族の関係が確認できる書類(保険証(有効期限内)もしくは住民票(続柄記載)等が必要となります。ただし、すでに、ご契約いただいているお客様で、同一住所にお住まいでかつ同一姓であることが弊社で確認できる場合は確認書類が不要となります。」

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と家族割するというのは、彼氏がもう一個ケイタイを購入をして、それを私が使うという意味です。
 この場合、彼氏名儀になるのは当然ですね…。なんか混乱してました^^;