プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸部レントゲン間接撮影、胃部バリウム間接撮影ってどういう検査でしょうか?
ひょっとして直接撮影とかあるのでしょうか?
区別は何でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

直接撮影というのは、普通に撮影するレントゲン撮影。


最近はフィルムレスが多いけど、フィルムなら実物大に写ってる。

間接撮影は検診車(胸部も胃も)なんかで行うような撮影法で、X線を受けた蛍光体で象が光るのを
撮影する。フィルムは昔のカメラのようなロールフィルムで、幅は100mmとか。


胃カメラは直接撮影とは言わない。
    • good
    • 0

普通病院では直接撮影です。


間接撮影は移動車での団体検診などで使う。
    • good
    • 0

間接撮影は人体を通過したX線を蛍光板に当てて、そこに写った画像を可視光フィルムやデジカメで撮影する方法です。


直接撮影は人体を通過したX線を蛍光板ではなくX線フィルム(増感紙+可視光フィルムや撮像素子)に当てて撮影する方法。

http://www.jata.or.jp/rit/rj/nakap.htm

>胃の場合は胃カメラが直接撮影って事になります
恥ずかしいね。
    • good
    • 0

バリウムを飲むことで、胃の形がレントゲンにはっきり写るようにします。


直接撮影といえば、胃カメラでしょうね。
    • good
    • 0

主に癌(肺癌、胃癌)の有無を検査する為ですね



>直接撮影とかあるのでしょうか?

肺は無いですが、胃の場合は胃カメラが直接撮影って事になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!