プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般撮影で、撮影条件はどのように決めていますか?

また撮影条件の適正化について研究しているのですか、

体厚によって、ベストな撮影条件をだすには、

ファントムでどのように研究していけばよいか教えて下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

フィルム-スクリーン系で直接撮影していた頃は、


設定した撮影条件がそのまま画像に出るので、
それなりに細かく加減していましたが、
CRになってからはノイズが乗らない様、
「アンダーにならない」程度の撮影条件でしょうか。

ファントムでは上手くなりません。
実際は、モデルさんのような患者さんなど居ませんから。

自分は30年近く技師をしていますが、
先輩達は一般撮影、巧い人が多いです。
職人肌というか。
40歳以下ぐらいの、CRしか知らない世代は、
一般撮影で「巧いな」と思う技師を知りません。
装置の側で補正してくれるので、
実際に自分が撮った「絵」が、分からないんだと思います。

機軸があってこその加減ですから、
まず、機軸が無いとベストな条件なんて見つけられません。


今は細かい撮影条件云々よりも、
「患者さんの負担にならない検査」を心がけています。
負担をかけずに必要な情報提供を網羅する。
ポジショニングや撮影法のアレンジの方が、
ベストな撮影条件より重要かと。


撮影条件は、参考URLの「図説 単純X線撮影法」の原著、
「鍵田政雄著 図説 骨X線撮影法」が、多くの施設のバイブルかと思いますが、
如何せん、フィルム-スクリーン系での撮影条件ですので、
CRだと参考にならない部分があります。

参考URL:http://www.kanehara-shuppan.co.jp/catalog/detail …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
実験や研究となると難しいということでしょうか?!
やはりファントムでの撮影は出来ないんですね。
CRを使っていますので、S値やL値を見て撮影条件の適正化は分からないでしょうか。

お礼日時:2013/07/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!