【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昔からなんですが、約3日に1度しか排便がありません。
以前にテレビか何かで1日に1~2回するのが普通だと聞いて驚いたのですが、そうですか?

何か体に良い食べ物などありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なんて1週間出ないときもありますよ。

でもそうゆうときでも、特におなかが苦しいとか重いといったことはないので便秘とはいえません。
便秘の症状とはおなかが張って痛い時や、不快感がある、体が重い時のようですよ。

体にいい食べ物は食物繊維!
私は長年便秘に効くものを探してきましたがやっぱり結局行き着く先は食物繊維でした。
食料品で摂取するには大量に食べないと難しいので、サプリメントなどの栄養補助食品で手早く摂取した方が効率的です。
食物繊維1日5mg摂取すると私の場合お通じが良くなります。今はウイダーの「ダイエット」を毎朝1個飲んでます。(1個に入っている食物繊維が5mg)他にも食料品の中で成分表を見て食物繊維を5mg摂取すれば同じ効果が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございます。
ファイブミニでも飲もうかなっ?セロリとか野菜も好きなんです(^^)

そうです。

1日1~2回が普通です。
食べ物は、ご飯を柔らかく炊くこと。
わかめやひじきなどの海藻類とか、さつまいも・ごぼう・きゃべつや大根を煮て食べる。
あとは果物も獲ることと水分を十分に獲ること。朝、1杯の水を飲むとよいことも聞いたことあります。
適度の運動も大切です。
そういったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり食べ物と適度な運動ですよね
参考になりました
ありがとうございます。

毎日でるから便秘ではないときいたことがあります。

たとえ3日に1回だとしてもすっきりとした排便であればそれは便秘ではないそうです。
リズムが決まっていてそれで不快感がないのが前提ですが・・・
毎日でても残便感があったりするとそれも便秘だということでした。
    • 0
この回答へのお礼

3日に1回でもすっきりした排便です(^^;
変な話でごめんなさい。
でも3日に1回なのは少ないのかな?と思い、少し心配でした。