プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業って起業する人自体が優秀で専門的な人じゃないとダメなのですか?例えば建築に無関係な人が建築関係の会社を起業することはできますか?起業できた場合どのように経営していくのか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん なるほどね〜

      補足日時:2018/01/25 17:05

A 回答 (7件)

別に専門的なことは無理に身につける必要はないですが、業界を生きて行く上で、最低限は必要です。


起業して上手くいく人って人を上手く使える人だと思います。
経営の仕方は、形態によって変わるし、学ぶしかありません。
    • good
    • 0

企業経営者です。

そのものずばり「他業種から建築業の経営者になった」ものです。

建築関係の起業でもどんな業種の起業でもすることはできます。できないのは医者ぐらいかな(医者は開業医でも医療法人でも医師免許を持っていないと最高責任者になれない)

建築業の場合、建築免許が必要になります。建築免許を取るには「一定の要件をもった資格者」が必要で、普通は経営者の資格を使います。

別に誰かを雇って建築免許を取ってもいいのですが、そうするとやめた時にめんどくさいですね。数人の資格者を雇っていると今度は仕事と給料の手当てが大変になります。

そういう実務面の大変さがある業種はほかにもあります。

またどんな仕事でもそれぞれのルートやシキタリがあります。
しきたりは無視してもいいのですが、絶対に無視できないのが仕入れルート、なにもない業界を知らない場合「仕入れのルート」を確保することがとても大変です。

普通はどこかで修業してから独立するのは、独立する前に「今度独立するつもりだから、うちにも卸してくれない」という根回しをしておくものです。

建築業で仕入れルートがなければ全部ホームセンターで購入してもいいのですが、そうなると割高になり利益が落ちるか、他社との価格競争力に劣ることになります。

まったくなにもない営業すら一から始めるのに、価格競争力がないのではかなりのハンディキャップになるでしょう。

だから、そういうことを踏まえると、よほどのことがなければ経験した業種で起業するのが一番良く、ITの発展期のようにブルーオーシャンがあればそれに乗っかって業種創業者になる(マイクロソフトのビルゲイツや、アップルのジョブス見ないな感じね)ことはできるでしょう。
    • good
    • 0

起業すること自体は、ほとんど誰でも出来ます。

ですが、起業して経営をやっていけるか、資金繰りができるか、はまったく別の話で、経営経験が乏しかったり経営者のセンスに欠けていたりすると、すぐに潰れます。しかも多くの場合、借金をかかえて。

「優秀で専門的な人」と書いていますが、その優秀さは経営者としの優秀さです。専門性はあったほうがいいのですが、たとえば倒産しかかっている会社に経営者として外部から乗り込み、会社の業績を回復させた経営者はたくさんいます。外部から経営者として入り込んだ人がその分野の専門家かというと、まったく専門外の人もたくさんいます。
起業して成功させる重要な要件は、その事業分野に専門的な知識・経験・技術があることではなく、「会社経営について専門的な人じゃないとダメ」なんです。この点について素人だと、必ず失敗するとまでは言えませんが、たぶんうまく行きません。
    • good
    • 0

>確かなこと?じゃーあんた赤ちゃんの時から社会とは何かはあくしてたってのか?



日本語で質問してくださいね
意味の通じる言葉で

少なくとも、あなたは起業できませんよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これが通じないのか…

お礼日時:2018/01/25 09:02

建築業を起業するには、


営業権を取得する為
国家資格が必要です

現場の実務経験なしに、
受験はできません

職人さんを
バカにする方いますが、
独立してる方は
ちゃんと資格を得てます

図面が読めなきゃ、
仕事にならないですよね

技術的なコトが、
無知じゃ人はついて来ない

取引が出来なきゃ、
ムリですよね
    • good
    • 1

経営者は資金繰りが仕事。


プロの人を雇えばいいし。
でも、業界のこと知らなかったら
失敗する確率は上がるだろうね。
10年もつ起業家は優秀な方です。
ほとんどが、辞めていきます。
    • good
    • 3

起業そのものはバカでもできます、起業して借金を多く重ねたり、貯金が全て消えちゃった、なんてよくあることですし



>例えば建築に無関係な人が建築関係の会社を起業することはできますか?

できますよ

>起業できた場合どのように経営していくのか。

色々ですよ

確かなことが1つ言えます、それをここで聞いてるあなたのは出来ませんから、起業しちゃダメですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かなこと?じゃーあんた赤ちゃんの時から社会とは何かはあくしてたってのか?

お礼日時:2018/01/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!