プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の費用について。
40名少しで、トータル380万近くいくって、高いですか❓
場所が都会だと形態してる花屋も高いし、
高いんでしょうか。

A 回答 (10件)

ものすごく高くもなく安くもない、披露宴をするのであればこんなものでしょう。



一昔前だと、結婚披露宴は結婚する人はほぼしました。
しない人は、親に反対されての駆け落ち婚とかくらい。
でも、近年はしない人も多いです。しても親族のみの食事会とかで20人前後の規模とか。
1990年代くらいまでは、親・兄弟家族・親戚のおじおば・友人・会社関係と総勢80名くらいで「〇〇会館」とか「△△閣」なんて名前の結婚式場でするのが一般的でした。
花嫁衣裳などにどこまでお金をかけるかでかわってきますが、300~700万くらいかけていたそうです。
こうした結婚式場では、何部屋か大広間があり、土日祝のお日柄のいい日には、1日5,6組の結婚式をします。

今はですね、しない人も多い一方、する人はこだわりをもっていろんな企画をたて、結婚式場も1日一組か二組くらいしかいれない。
料理の単価も昔よりあがっています。
プロフィールの上映とか、お金のかかる余興をしたり、ウェルカムドリンクとかもコーヒージュース以外にもいろいろ用意したりとお金がかかってますね。

結婚式場としては、昔のように画一的は披露宴を数こなすのではなく、個々の要望をかなえるべく工夫をこらし、いかに一回の披露宴にお金を使ってもらうのかでしょう。
そこそこの場所で、そこそこのことをしようとすると最低でも300万はかかるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
やはり、上映、イルミネーションパレット、お花など高いですね。
確かに最近は、少ない海外挙式、家族婚など増えてますね。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/28 23:34

そんなものかも・・・


皆さん全員が楽しめる披露宴になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタニティの人も居るし、そうですね。

お礼日時:2018/01/29 12:29

結婚式って・・・披露宴込みの値段ですよね?


結婚式自体は安いですからね
披露宴の規模や程度にもよるので一概には言えませんが・・・
それでもやっぱ高いように思う!

30人ちょいだった様に思うが100万越えなかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり地域、場所にもよりますが、
安く上げれる地域、場所もありますよね。
少人数のがアットホームでガチガチに緊張しないですよね。

お礼日時:2018/01/29 00:07

高い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 23:32

それ、披露宴の費用まで入っているんじゃないですか。



東京の場合、結婚式の費用は5万円から25万円。

披露宴は一人2万円から15万円で、10万円として500人呼べば5000万円はかかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式を挙げる披露宴全て込みです。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/28 23:36

えっっ 高い気がする。

。。
大体だれが払うんですか?
親が払うの?

結婚式やったばっかりに・・・ みたいになんないなら いくらかけてもいいんじゃないかと思うけど、あまり豪華だと お食事も豪華になり、
来てくださった方が 「もちょっと包んだ方がよかったかしら」って気を使うようじゃ
バランス悪いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御祝儀で、半分くらい返ってくるので
半分は、旦那のボーナス、半年貯めてきた貯金や向こう両親などなど。

お礼日時:2018/01/28 23:35

安っいなあ。


お住まいはどの地方になりますか?
またブライダル業者はどこですか?
名古屋では有名どころの業者へ見積もりを出すとその3倍は軽ぅく超えるんだなあ。

他の業者さんにも見積もりを出してみることを勧めます。
    • good
    • 0

子どもたちが昨年結婚しました


一人は80人で1000万かかりました
もう一人は120人で2000万かかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい人数ですね。
人望がある子供さん。

お礼日時:2018/01/28 23:31

場所にもよります。


ホテルだったら、そうでもないですし・・・
式場やレストランだったら、微妙かもしれません。
ただドレス等入っていれば寧ろお安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2018/01/28 23:32

そんなもんじゃないですか?標準かな?安くしようと思えば安く出来るし、高くしようと思えばキリがないし。

何を求めるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
演出が異様に高いので、それを抑えました。

お礼日時:2018/01/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!