プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルケン、アルキンが平面構造、直線構造となるのはそれぞれ二重結合のC、三重結合のCに直接付いている原子だけですか??

どこまでが平面構造、直線構造なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 21番の答えが4コなんですけど三重結合に直接結合しているH1個と三重結合しているCに付いているC1個で合わせて2個じゃないんですか?
    どこが4個なのかよく分からなくて…

    「アルケン、アルキンが平面構造、直線構造と」の補足画像1
      補足日時:2018/01/30 12:42

A 回答 (2件)

「三重結合しているC」の2個を忘れていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだ!!ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2018/01/31 18:48

>二重結合のC、三重結合のCに直接付いている原子だけ


その通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!