プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日から38度の熱があって月曜日病院に行ってインフルエンザ検査をしたら陰性でインフルにも効く漢方薬をもらいました。
火曜日下がったたけど咳が出始めて水曜日に熱が39度出て咳も酷くなり肺が痛いです。
これってインフルエンザですか?

A 回答 (9件)

最初の発熱から12時間経過後に検査しているようなので、最初の発熱は本当にインフルでは無かったのでしょう。

ただ、病院でインフル貰ってきてしまい、風邪で体力が下がっていることも災いして、二日後のインフルが発病したものと考えます。

貰った漢方は、麻黄湯かな?
インフルの初期症状にも効くみたいですね。
何はともあれ、再度受診して、インフルならタミフルを貰ってください。
まぁ、タミフルも発熱から48時間以内に服用を開始しないと効き目が落ちてしまうはずですが。。。
    • 0

あっ漢方だけじゃなくてイナビル?も

• 0

私も漢方もらいました。

w
    • 0

インフルエンザです。

潜伏期間に受診し、その後で発病したんでしょうね。
辛いかも知れませんが、時が過ぎるのを待つしか有りません。。
身体を暖かくして、安静を保事です。
発熱等で、脱水になるといけませんので、水分を適度に採って下さい。
お大事に。
    • 0

漢方なんて初めて聞いたよ。

その病院大丈夫?

どうでもいいけど、早くインフルエンザ検査したら?
    • 0

病院に行った際 インフルエンザをもらったのかも?

漢方薬ではインフルは治りませんよ

もう一度受診した方が良いと思います
    • 0

熱がいったん下がって、また発熱し咳も激しく出るのであれば、肺炎の可能性があります。

私は、50歳以降、風邪またはインフルエンザの度に咳き込み、これが1か月~1か月半続きました。ある時、風邪やインフルエンザは1週間位で治るはずと思い、大きな病院へいきました。レントゲン検査の結果、肺炎でした。
 肺炎には細菌性のものとウイルス性のものがあります。
 痰が黄色いと細菌性、透明だとウイルス性です。
 細菌性とウイルス性と同時にかかることが多いようです。
 細菌性の肺炎は抗生物質を服用すると治ります。ウイルスに効く薬はないからウイルス性の肺炎は薬では治せません。治るのを待つしかありません。
 両方の肺炎が同時に発症した場合、抗生物質を服用すると痰の色が透明になり、少し症状が軽くなります。
 急性肺炎でなければ辛いですが1か月も経つと治ります。
 念のため大きな病院で調べていただくとよろしいです。
 おだいじになさってください。
    • 0

肺炎とかになっていたら怖いので再診されたほうが良いと思います

• 0

お辛いですね。

私は土曜日から風邪の症状があり、熱は37;5度くらいで微熱ですが、体中の痛みと頭痛が辛く病院へ行きました。最初の検査ではAもBも検出されなかったみたいですがもう一度詳しく検査したにカレンダーらB型が検出されました。そう言う事もありますので、気になったらもう一度検査していただいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!( ◠‿◠ )