プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で東京大阪間を回数券で乗車し、降車駅で回数券に使用済み印を押して返してもらえないかと頼んだのですが、「回数券切符は戻すことができない」と言われてしましました。今までは簡単に返してもらえたのですが、本当のところどうなのでしょう。実は回数券の使用済み切符を領収書代わりにしていたので困ってます。

A 回答 (5件)

回数券だけは(運賃の11枚つづり回数券も含む)


絶対にもらえません。これは偽造回数券の発行防止
対策のためです。
指定席用回数券で回数券と指定券を別々に発行して
している場合は指定券のみもらえます。(最も自動
改札機に指定券を入れなければいいことだけなので
すが)

予断ですが、JR東日本の盛岡支社管内は全てのき
っぷをもらうことができないようです。なぜか?
また最近の一部の駅では二度と使えないようにする
為に大きいパンチ穴をあけてから無効印を押して
あげる駅もあります。
    • good
    • 0

新幹線の乗車券や特急券は、自動改札機の入場信号なしでも自動改札機で出場できる特性が、駅の自動改札機によってできることが雑誌やインターネットなどにより概出となっています。


これらの事例から想定される事象により回収することを強化している駅。
自動改札機の設定により入場信号のない切符をはじく設定の駅などは柔軟に対応。
回収の件の対応は様々なようです。
勿論、在来線でもそのような特性が一部でみられるのも事実です。
券面上有効であれば、入場信号にかかわりなく自動精算機や出場用自動改札機をくぐりぬけてしまうのです。
    • good
    • 0

JRの運送約款の第229条に『効力を失った乗車券は係員が回収する』とあります。



これをたてに回収されたものと思われます。
適正に約款を行使する人とそうでない人の違いだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういう約款があったんですね。
私は、たまたま生真面目な係員にあたってしまったということですね。

お礼日時:2004/10/02 22:49

私、先日のぞみの回数券で乗車して、子供にあげようと、「切符持って帰りたいのですが・・・」と言ったら、いつものようにハンコ押して、くれましたよ。

切符は基本的にいつも持ち帰りますが、そんなこと一度もありませんでした。
私だけが偶然なのでしょうかね・・・

正しいかどうかはわかりませんが、私の先月の経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、私も初めての経験だったので、不思議に思ったのです。なんでも駅員さんの説明だと「もって帰っていい切符とだめな切符があり、新幹線の切符はだめ」というのです。「今までは担当の駅員が間違えていたのだ」とも。
本当はどうなんでしょうね。

お礼日時:2004/10/02 17:10

 回数券を購入された時点で領収証を貰っているはずですから、それで代用できるのでは?というか、それが領収書ですね(^^;



 使用済みの券は、最近は中身のデータを見て偽造したりするのでダメなんでしょう、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにおっしゃる通りなんですが、なんとなく割り切れないのですが。(今までずっと返してもらっていたものですから)

お礼日時:2004/10/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!