プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

any 、 some、 no、 nothing 、 anything
の使い分けができません!
名詞が複数か単数かなど、使い分け方を教えてください!

A 回答 (3件)

some とany全部を含むので名詞は複数です。

( 特定して、その1つが、ではないので。)


I have an apple.
I have some apples .
I don't have any apples.

I have an idea.
I have some ideas.
I don't have any ideas.
I have no idea.

I have nothing to do today.
今日何もすることはない。
I don't have anything to do today.
今日何もすることがない。

some 肯定文で使う
any 否定文で使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです

お礼日時:2018/02/09 16:27

I don't have any money.


 お金をかけらも持ってません。

I have some money.
 お金を少し持っています。

I have no money.
 お金がないです。


I have nothing.
 何も持っていません。

I don't have anything.
 何も持っていません。
    • good
    • 0

質問文の様子からして、大分 混乱していることが読み取れる。


まず、肯定文を覚えて、次に、否定文の順番で学習しよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!