アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ年寄りは甘えたがるのでしょーか。
アホだからでしょーか。
それとも曲がった社会の成せる技でしょーか。
甘えたがる老人は醜いものです。
たとえ年をとっても甘えたりしてはなりませぬ。
醜くなってはなりませぬ。
「人の道」はそのためにありまする。
甘えたがる老人を甘えなくするにはどーしたらよいでしょーか。

A 回答 (18件中1~10件)

そろそろお陀仏だからでしょうか。


老人に力がなくなり、子供と同程度の権力しか持たなくなるのであれば、甘えてもらっても全然いいかなと思います。
そうしたら、行き過ぎている時は注意できますし、言うことを聞かせることもできます。
問題なのは、権力を持ったまま甘えん坊になる、という事ですよね・・・。

甘えるのは良いんで、相違人からは権力はぎ取ってほしいです。
    • good
    • 0

精神的・人躯体的な衰えは避けようがありません。


それは質問者様にとってもです。
そういう状況によって、物理的に出来ないことも出てきますが、それに対して傍観するか手を差し伸べるかの違いです。
傍観する感覚だったら甘えに映るでしょうね。
    • good
    • 1

人間100%ではありません。


多少は許してあげて
貴方も年老いたら、甘えたい時もあるので、許してあげて
それが嫌なら、絶対将来、甘えないでください
    • good
    • 1

何十年もかかってその性格になってるんだからどうもこうもありません。


答えは、
「どうしようもない」
ですね。
あなたがならなきゃいいだけの事。
「人のふりして我が振り直せ」
あんな甘えたクソ老人には絶対にならないと意思を固めて生きてください。
そういう人間が増えればそのうち居なくなります。順番からいって年寄りから死ぬんですから。
あなたが年寄りになる頃には日本も、
「自分を律して甘えない老人」
ばかりになるでしょう。
    • good
    • 1

どーしよーもありません。


と、思いました。

№13にgoodを2個付けましたが、本当に始末が悪いです。
これが人生の最終段階の姿かと思うと、何のための人生だったの?なんてついつい思ってしまいます。

№10は"示唆に富んで"いますね。

要は、痛い思いをさせなきゃダメ。
なのかも知れません。

そう思うと、社会の甘やかし現象がこうした老人を増加させてゆくはずです。

あー、やだやだ。
    • good
    • 0

お年寄り全員のことを悪くは思っていらっしゃらないですよね。

ひどい老人とは例えば車の事故をおこしても「年寄りだから勘弁して」と逃げ去れると思うようなアホとか、混むのがわかる時間にATMで振り込みをするとか レジの支払いで一円単位までもたもた支払うとか。老人介護施設では 「婦長の○○ちゃんは近所の子だから 今すぐ呼んで!腹が減ったからランチパック買ってきてほしい」とか めちゃくちゃですよ。
    • good
    • 2

質問者さんは同じような質問をしていますが、どれも、どんな甘えの事を指しているのかは明かしてないですよね。



お年寄りの甘えは一切許容無しなのか?

何にも提示せずで疑問も無く答える方も、お年寄りの全ての方達を侮辱してしまう言葉使いは無礼なのではと思いませんか?

身近の人にお困りなら、自分のお悩みとして、受け止め、個人的な話しを言えば良いだけだと思う。
お年寄り全てを批判していることはお気づきですか?
    • good
    • 5

人の道様 こんにちは



>たとえ年をとっても甘えたりしてはなりませぬ。醜くなってはなりませぬ。
「人の道」はそのためにありまする。

人の道様の崇高な志、承りました。

しかし、私はコーヒーの苦いのは、苦手です。
スーパーに置いてある、インスタントの牛乳屋さんの珈琲は、安い、早い、甘いです。
庶民には、ありがたい代物です。

人生は苦いだけではいけません。甘いだけでもいけません。
人に厳しく、自分に甘い。と、自分に厳しく、人に甘い。と、自分にも人にも厳しく。と、自分にも人にも甘い。
どれかな~ ま、その時の状況次第となるのでしょうね。
    • good
    • 1

最近、砂糖を入れずにブラックで飲むコーヒーの味を覚えた。



というのも、値段の高いスタバのコーヒーをやめて、7-11の100円コーヒーにしたので、まともな牛乳が用意されてておらず、得体の知れない乳製品しか置いていないからの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしなんか砂糖の入った缶コーヒーなんぞもとより飲みまへん。
必ずレギュラーをブラックで飲む。
これがコーヒー通の流儀だと思っておりまする。
 
牛乳の良し悪しについては諸説あるので分かりまへん。

お礼日時:2018/02/04 06:39

中の人も年をとるのだし、


結月ゆかりの老人バージョンとか必要なのではないでしょうか。
幽遊白書の幻海だろう、ですけれど。

なんか特に思いつかなくて、
どうしようみたいな。

というかなんで幻海で新しい更新があるのさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す