プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で、今更質問で申し訳ありません。
マザーボードのランク(型番)が上がるにつれて、CPUのソケットや、
拡張性や、OCモデル、ゲーミングモデルなどありますが、
一番の重要性はなんなのでしょうか。
私は現在、Z170で、i7 6700Kですが、8000番台だと、H370か、Z370になりますよね。
私はグラボ(ゲームやらない)ぐらいで、拡張スロットは使用してないです。
CPUのために?マザーボードのランク上げる必要性がおわかりの方、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ゲームをやらないのであれば、CPU 内蔵のグラフィックスでも構わないと思いますが、高解像度のディスプレイやメインメモリをシェアするのを嫌う場合は、そこそこのグラフィックボードを積むこともあると思います、



CPU を中心考えた場合、Inrel だと "K" 付きのオーバークロック可能なものだと、Z370 になるかと思います。実際オーバークロックをしなくても、高品質・高信頼性である場合が多いので、間違ってはいないでしょう。何かの折にオーバークロック可能なのは、多少の余裕と見ることができると思います。

また、H370 を選んだ場合でも、"K" 付きのクロックの高さで定格で使っても高性能になります。ただ、マザーボードでは、オーバークロックを除いて性能は殆ど変わりません。省エネ機能やライティング機能等があっても、基本性能は皆同じです。CPU やメモリ、グラフィックボードの方が性能差が大きいです。

かと言って、廉価なマザーボードは、電源回りが貧弱で、連続して高い負荷に耐えられなかったり、安定性の面で不安がある等、使っていて信頼できない面が露呈することもあります。やはり、ある程度は、良いマザーボードを選ぶべきでしょう。

パソコンで重要な部品は、構成するものすべてであると言えるのではないかと思いますが、あえて選ぶとしたら電源ではないでしょうか? 電源が悪いといくら CPU やマザーボードが良くても、不安定になり易いです。高くなくても構いませんが、最安の電源は避けた方が良いと思います。

有名なコピペ ------ 自作PCのコツ
https://jiroz.blog.fc2.com/blog-entry-748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり拡張性にこだわりはなく、エンコードが多いので、むしろ、CPUに依存してる方なので、
いまいちマザーの用途がわからず・・・
Kモデルでも、マザーは、Zモデルではいけない!というわけではないんですね。

お礼日時:2018/02/08 06:55

CPU以外の要素でM/Bの上位ランク?を選択しているので、直接的な回答になるコメントではありません(主さんの用途なら安価なチップセットのマザーボードで十分ですが・・・)。



・トラブル時の問題解決時間の短縮目的で7セグのデバッグLEDが搭載されているマザーボードの多くはZ系チップセット搭載の高価格製品に限定されます。
・PCI-Express 16x動作スロットが2スロット必要な用途もあります。
・NVMeSSDを複数併用する用途もあります。
・HDMI2.xの映像出力搭載のマザーボードは高価な製品に限定されます(3画面出力に対応するのは上位ランクのM/Bに限定されます)。

>一番の重要性はなんなのでしょうか。
目的に沿った機能の実装や最適な構成が可能なM/Bを選択することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CPUがKモデルだと、やはりマザーも「Z」ではいけないんですかね・・・
OCしたことないですし、拡張スロットもあまり必要ないので・・・

お礼日時:2018/02/08 06:56

重要性は人により異なると思いますが、故障でなければ、通常の場合、PC買い替えの主な理由は演算・描画・データの読み書き性能の向上でしょう。


ゲームですと、最低動作条件、推奨動作条件等があり、推奨動作条件以上を満たすとなると、必然的に高性能のハードウェアを購入せざるを得ません。

もっと単純な話だと、CPUのソケット端子数、配置、形状がCPUのメーカー、種類、世代によって異なるため、CPUに対応したマザーボードが必要になります。
新しいCPUで、今まで使用していたソケット端子数や形状が違えば、必然的にマザーボードも新しいCPUに対応したものを購入しなくてはいけません。

ただ、ソケット端子数、形状が同じであっても、お使いのマザーバードが使用できないケースもあります。
例えば、Core-i7 6700KとCore-i7 8700Kは、見た目同じソケット(FCLGA1151)を使用していますが、端子配置が異なります。

http://chimolog.co/2017/10/bto-cpu-z370-z270.html

そのため、Core-i7 8700K用のCPUを購入し、Core-i7 6700K用のマザーボードに搭載することはできますが、動作させることはできません。
この場合、Core-i7 8700Kに対応したマザーボードを購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はCPUが7700Kですが、8000番台に上げるつもりがないので、
マザーは、Z270か、H270を視野に入れてます。
拡張スロットは必要ないので(グラボとサウンドカードぐらい)、OCもしないので、Hでいいかな?という素人考えですが、
CPUの能力を最大限にするには、やはりZモデルがいいんですかね。

お礼日時:2018/02/08 06:58

自作機の構成を考える上でマザーボードは悩みますよね


単純にランクを上げる必要があるのは

メモリの挿せる枚数とチャンネル数と速度だったり
PCI-Eスロットのレーン数だったり
SATAの速度と量だったり
メーカー独自の機能だったり
デザインだったり
サイズ(E-ATXやXL-ATX)だったり
色合いだったり
R.O.Gシリーズみたくリモコン追加出来たり

結局はどういった分野に特化していくかでマザーボードのランクが決まってくるんじゃないかな
ゲームしなくても拡張スロットに挿すカードはビックリするほど存在するし(求めれば)搭載するCPUでもある程度決まってくる

マザーボードは奥が深いです
ソケットで違い
チップセットで違い
拡張性で違い
メーカーで特色が違い

そんな中でも一番の重要性は「自信が求める構成に必要な基準」です
自身の使い道に合った物が高かろうが安かろうが何の問題もないと思います

CPUのランクを考えるのと同じように私はマザーボードも考えて組みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね・・・いまいちマザーの用途がわからず・・・
拡張スロットも、グラボとサウンドカードぐらいですし、あとは、CPUの「K」と「無印」によって、マザーの「Z」か「H」ですが、
CPUを8000番台に上げるつもりないので、マザーは270モデルを視野に入れてますが、どの基準で選ぶか・・・ですね。
今の、7700Kも、マザーが170モデルだと、BIOSをUPしなければ積めませんでした。
なので、マザーのランクを270に上げたいですが、OCもしないですし、H270でいいかな・・・と。
ただ、CPUがせっかく、Kモデルなので、能力を最大限に生かすためには、Z270なのか・・・という素人考えです・・・

お礼日時:2018/02/08 07:02

ANo.1 です。



"K" 付きの CPU でもオーバークロックできない "H" のマザーボードでも OK です。"K" 付きの方がクロックが高いので、性能を求めるのならアリでしょう。

現在は Core i7-7700K でマザーボードが、Z170 or H170 なのでしょうか? であれば、Z270 or H270 にしても結果はあまり変わらないと思います。オーバークロックをするなら Z270 ですが、エンコードをされるようなので、恐らく長時間で切れ目なし、オーバークロックした CPU にはきつい動作条件だと思います。ゲームなら、緩急があるでしょうけれど、エンコードは終わるまでずーっと同じ負荷が掛かりますので、冷却システムを強化しないと厳しい気がします。

170 と 270 については下記です。
https://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h … ← 170
https://pssection9.com/archives/intel-kabylake-s … ← 270

170 と 270 の違いは下記です。PCIeのレーン数が4レーン微増し、Optaneへの対応ですね。
http://www.bto365.net/entry/2017/02/02/223000
<以下引用>
Z270, H270, B250がよほど欲しいということでなければ、今Z170, H170, B150を所持している人は、Kaby Lakeのためにわざわざマザーボードの買い替えの必要性はありません。

性能的には、Z170 と Z270 は殆ど変わりませんし、これは H170 と H270 にも言えます。新しいマザーボードが欲しいのあれば構いませんが、性能を求めての買い替えは無駄になる気がします。H170 から Z270 だと、オーバークロックができるようになる点、買い替えるメリットがありますが、長時間のオーバークロックに耐える(特に夏)ような冷却システムを用意しないと辛いでしょう。安定して冷やすことのできる、240mm の水冷がお薦めですね。
    • good
    • 0

補足です



K付きCPUですがOCせずに運用ならデフォルトのままH系マザーで普通に動作するのでわざわざZ系を購入する必要はないです
ただOCは誤解が多いので一応

・OCによって数%の性能が引き上げられる
・OCによって性能を下げずに消費電力を引き下げられる

ってことが可能なので全く興味ない人はZ系マザーボードは要らないかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
了解です。
ちなみにですが、マザーを交換したら、OSもクリーンにした方がいいでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 21:16

ANo.3です。


Z270とH270の違いは、大きなところではOC対応可否と、PCI-Expressポートの構成です。
以下のサイトが参考になるかと。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001070
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!